抜歯後もフィステル再発。切開して再掻爬しか方法はないですか

相談者: hachico8さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-07-04 22:23:54
左上4番の抜歯をしました。

1年以上根管治療をしましたがフィステルが消えず色々調べ根管治療専門医のところにも行きましたがヒビが入っていてフィステルを消すには抜歯しかないと言われ、約1年8ヶ月前に抜歯となりました。

抜歯をしてブリッジしてもフィステルのあと?のようなものはずっとありましたが、腫れることはなく暫くは良かったのですが4ヶ月くらい前からフィステルが再発しました。

レントゲンをとったところ、担当医曰く、お薬が2つ残っていて少し炎症を起こしているのかな?様子を見ましょう。とのことでした。

抜歯直後のレントゲンで根元に、最近のレントゲンで歯茎の中央あたりに2つの影を確認しています。

しかし毎日のように腫れては潰れてを繰り返し、そのことがストレスになっていると伝えたところ、歯茎を切開して掻き出しましょう。と言われました。


ただ、私は極度に血が苦手で抜歯をする際にも抜歯中何回も気分が悪くなりましたし、ドキドキが止まらず怖くて怖くて仕方ありませんでした。何日も前から眠れなくなりました。

でも抜歯をすれば、もうこの長い間のフィステルの悩みからは解放される!との気力だけでなんとか乗り切りました。
が、最終手段だと思っていた抜歯の後にまさかのフィステル再発。

さらに切開...。もう怖くて仕方ありません。

担当の先生は抜歯よりも大したことない。と言いますが本当にそうなのでしょうか?

もう抜歯して1年半以上たちます。
歯茎の中はもう肉?がありますよね?
それを掻き出す....なんて物凄く痛そうですし、怖いです。

本当にこの方法しかないのでしょうか?
本当に抜歯より大したことないのでしょうか?
怖くて物凄くストレスになっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 13:39:25
hachico8 さん。こんにちは。
五反田みとめ歯科の三留です。

意を決して抜歯した後に再発が見られご心配ですね。

長期間にわたる根管治療からの回復には時間がかかる場合があります。

抜歯症例でなくても炎症反応でできた老廃物のようなものが、時間が経ってからもフィステルから排出されては消え、また排出されては消え、と繰り返すことがあります。

外科処置には不安がつきものですが、確かに歯そのものを抜歯するよりは切開して掻き出す処置(再掻爬と言います)の方がご負担は少ないと思います。

ただ、残念ながら、一回やって必ず二度と再発しなくなる、とは誰にも断言できないので上記の処置が再び必要になることもあるかもしれません。

経過から考えても経過観察のみでの自然治癒は少し難しいかもしれません。

先に記したように再発の可能性も頭に入れた上で再掻爬の処置を
受けられることを検討してみても良いかもしれません。
麻酔がきちんと効けば、処置中に痛いことはないと思います。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-05 15:30:47
切ったりはったりは怖いですね、よくわかります。

フィステルがあるわけですから何らかの原因がありますその原因を取り除けばよくなります。

ガタパーチャが原因なら取り除けばフィステルは治ります、また膿が出てきているわけですから掻爬はそれほど難しくありませんというか簡単です。

>本当にこの方法しかないのでしょうか?

原因が感染したガタパーチャならこの方法しかありません。

>本当に抜歯より大したことないのでしょうか?

私はそう思います。




タイトル 抜歯後もフィステル再発。切開して再掻爬しか方法はないですか
質問者 hachico8さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日