CADCAM冠が装着後一ヵ月で外れ再装着したが無料でなかった

相談者: 栗藤さん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-06 20:48:05
先生、皆様、初めまして。

一月ほど前に、CADCAM冠で左上4番に歯を着けました。
それが今日、差し歯の金属の根っこからスポッと抜ける形で外れてしまい、すぐに連絡して再装着して頂いたのですが、それで費用が

再診料    50点
処置     78点
医学管理料 110点


でした。


今月初めてでしたので、医学管理料は分かるのですが、CADCAMは一応保険の歯ですので、二年以内の修理(?)と言う事で無料なのかな、と思っていました。
この場合は違うのでしょうか。

ただ、一つ思うのは、ここは前の差し歯が相当前の物で、すり減り中の金属が一部見えてきてしまったので、それを外してCADCAMに変えたもので、今回抜けた金属の根っこは今の先生に作って頂いたものではないのです。
治療費にはそう言うのもあるのでしょうか。

直接先生にはお尋ねしづらく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 19:59:27
処置の点数ですから違うように思います。

歯冠修復および欠損補綴」の点数だと思います。
維持管理料を算定していれば再装着は算定できないと思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗藤さん
返信日時:2018-07-12 20:35:31
柴田先生

ご回答有難う御座いました。


歯冠修復及び欠損補綴は、維持管理料を算定していても取れるところと言う事ですか?
つまり、私の状況でこの算定は過不足なく正しいということなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 20:45:02
再装着料は歯冠修復欠損補綴の点数だと思います。
今回は処置の点数だけが算定されているので再装着料は算定されていないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗藤さん
返信日時:2018-07-12 21:38:00
柴田先生

なるほど、歯冠修復欠損補修綴の点数はありませんでしたので、されていない、と言う事でこれで正しいのですね。
有難う御座いました。



タイトル CADCAM冠が装着後一ヵ月で外れ再装着したが無料でなかった
質問者 栗藤さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中