[写真あり] 上下顎前突気味 歯列矯正での横顔の変化について

相談者: 本牧原さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-07-08 20:46:36
前突気味の前歯で唇が閉じづらく、口呼吸になりがちな上審美的にも横顔があまり美しくないことから歯列矯正を考えています。

一度矯正歯科の無料相談に行った際には、抜歯矯正を勧められました。
抜歯矯正を行い、2枚目の添付画像の下、矯正後写真のような横顔になれたらと思うのですが、近づくことは可能でしょうか…。


漠然とした質問で申し訳ないのですが、ご回答くだされば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


添付画像
@矯正歯科での無料相談時撮影していただいた口腔内の写真
A現在の私の横顔(上)と参考画像(下)

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 00:59:02
口腔内写真を拝見する限りでいえば、一度非抜歯矯正治療を行ったのではないのかという感想を持ちます。
それで気に入らないというこで、抜歯治療をという流れになるということは、十分に考えられるところですが違うでしょうか。


参考にされている写真は、恐らくゲニオプラスティーの手術を併用してるのではないかと思います。

ご自身の写真から判断すれば、参考写真より下顎の後退はそれほど大きくないように感じます。
従って、ゲニオプラスティーをせずとも、十分に今よりいいプロファイルを得られるのではないかと思われます。


抜歯治療を行えば、口元は間違いなく下がります。
今よりは、Eラインに対しての上下の口唇は下がるものと思います。
もともとそれほど悪くはないように思いますので、実際に治療を行えば、かなりはいいプロファイルになるのではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 01:19:27
こんにちは。

参考にされているものと、御本人のケースは明らかに違うので参考にされてもあまり意味がないように思います。
上下の犬歯の関係や傾斜の程度が似たものを探され参考にされたほうが良いでしょう。


現状でさほど横顔に問題があるように思いませんから、上下小臼歯抜歯すると口元がかなり引っ込み寂しくなるのではないかと思います。

非抜歯ケースでも可能なのではないかと思いますから何軒かの歯科医院でご相談されると良いでしょう。




タイトル [写真あり] 上下顎前突気味 歯列矯正での横顔の変化について
質問者 本牧原さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中