埋没した親知らず抜歯3ヶ月後に歯茎にできものができて治らない

相談者: じゃがりこりこさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-07-06 23:41:25
はじめまして。
16歳の子供の歯茎の事でご相談です。

埋没し、斜めに生えていた左下の親知らずを3ヶ月前に一般歯科抜歯しました。
20分足らずで問題なく抜け、一週間後に抜糸し、経過良好でした。


抜歯後一ヶ月半後に腫れと痛みが出たので、診てもらうと、膿がたまり炎症をおこしているので、膿を出してもらい抗生物質を3日間飲みました。
抜歯後感染だろうとの事で、一週間程で良くなりました。


その一ヶ月後(抜歯から二ヶ月半後)、左下7番と6番の間の歯茎にフィステルのようなものができました。
痛みはないそうです。

担当医の予約がとれず別の先生に診てもらったところ、歯に問題はないので、親知らず抜歯時の細菌感染でできものができているのではないか?との事で詳しくは担当医に二週間後に診てもらう事になりました。


その後、担当医の説明は次の通りでした。

埋没歯は膜で覆われていて、歯がなくなると異物となります。
抜歯した事で異物となった膜を外に出そうとし、できものになっています。
もう少し経過を見て、できものがなくならず、気になるようなら、レーザー治療しましょう。

との事でした。


できものに細いものを刺してあるレントゲンを見せてもらいました。
歯茎の所(浅い所)までしか入っておらず、7番の歯に問題はないと言われました。
6番もレントゲンで問題ないと言われました。



お尋ねしたいのは、親知らずの膜が後からできものになる症例はあるのでしょうか?
このまま治らなければ、レーザー治療で問題ないでしょうか?

ネットで検索しても出てきませんし、担当医と他の先生が言った事も違いがあり、気になったものですから…。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-07 14:17:58
フィステルから根管充填用のポイントを入れてレントゲンを撮ると問題がどこにあるか分かる場合があると思います。

またCT撮影により原因が分かる場合があると思います。


EPT等の歯髄診断を重ねても分かる場合もあると思います。

術者の力量により診断が変わることはあると思います。




タイトル 埋没した親知らず抜歯3ヶ月後に歯茎にできものができて治らない
質問者 じゃがりこりこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の出来物(できもの)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中