[写真あり] 舌の左側面に硬いザラつき、しこりがあり癌が心配

相談者: Vejxさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-11 00:56:33
こんにちは、初めてご相談致します。

物心ついた頃から舌を歯に押し付けたり、歯を食いしばるくせがあったり、虫歯や治療中の歯を放置したりしていました。

現在、舌の左側面(丁度第六、第五臼歯のあたりです)に、幅5ミリほどの硬いザラつき?しこり?のようなものが出来ています。
意識するとピリピリした痛みがあるような気がし感覚も鈍いような気がします。

食事の際にしみることもありません。
普通にしていると、特に赤いとか白いとかは見えません。
寝起きは、特に固く感じ、しこりの周りが全体的に白くなっています。
よく見ると、縁に白い部分があるような気がします。

最近は、治療中の歯が当たる場所ががんになりやすいなどテレビでやっていたし、舌 しこりなどで検索すると舌癌の話ばかり出てくるのでこの症状が舌がんではないかと気が気ではありません。

明日、勇気を振り絞って一年ほど治療を放置していた歯を見てもらいにかかりつけの歯科医へ行きます。
その時に、あわせて相談をしたいのですが、どのように相談すれば良いでしょうか。

丁度一年半前もその歯科医へ受診した際同じ場所が腫れ、しこりがあるのではないかと心配になり見てもらったのですが、特に良く見たり何度も触れるということはなく、少し見て「問題ありません」と言われてしまいました。

確かにそれから一年半、何も無かったのでそれが正しかったんでしょうが、今回もあまり見てもらえないのではないかと不安です。

どのように相談すると、しっかり見てもらえるでしょうか。
ご教示ください。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-11 09:09:38
>どのように相談すれば良いでしょうか。

「現在、舌の左側面(丁度第六、第五臼歯のあたりです)に幅5ミリほどの硬いザラつき?しこり?のようなものが出来ています。
意識するとピリピリした痛みがあるような気がし感覚も鈍いような気がします。

食事の際にしみることもありません。
普通にしていると、特に赤いとか白いとかは見えません。
寝起きは、特に固く感じ、しこりの周りが全体的に白くなっています。
よく見ると、縁に白い部分があるような気がします。」

これをそのまま伝えられるのがよろしいかと思います。


>今回もあまり見てもらえないのではないかと不安です。

もし、しっかり診てもらえないようであれば、大学病院口腔外科などを紹介してもらうとよろしいかと思います。
(失礼ながら、かかりつけの先生が口腔外科的な知見に乏しい先生だったら診てもらっても意味はないので)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Vejxさん
返信日時:2018-07-11 09:20:20
櫻井先生

ご返信、ありがとうございます。
今日受診した際にそのように聞いてみます。

住まいが田舎な事と、休みが取りやすい職場ではないため、大学病院などへの受診がむずかしくもありますが、口腔外科のある病院を紹介して貰えるよう相談してみます。

どちらにしても、なるべく早く受診致します。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Vejxさん
返信日時:2018-07-11 20:58:26
今日受診した際、頂いたアドバイス通り、そのまま相談したのですが、舌の気になる部分を触れるか触れないか、ミラーで見るか見ないかくらいで

「歯が当たるところは硬くなりますからね」

と言われ、そのまま流されてしまいました。

それ以上言い募るのもはばかられ、月末に次回の予約を入れて終了となりました。

確かに硬さに気付いたのは数日前ですし、今日当たる歯を丸くしていただいたので、様子をみた方がいいということだったのかも知れませんが……
そんなものなのでしょうか。

次回まで良くならないようであればもっと強く言ってみます。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌の左側面に硬いザラつき、しこりがあり癌が心配
質問者 Vejxさん
地域 千葉
年齢 30歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日