根管治療中は痛まないのに仮歯をつけると食事中に痛む

相談者: micさん (27歳:男性)
投稿日時:2018-07-07 21:15:06
こんにちは。

奥歯7番を銀歯からオールセラミックに変える治療中です。
銀歯は10年程つけており、神経は取りました。
痛みは全く無かったです。

オールセラミックの治療の際、銀歯を一度外したところ、虫歯になっていた為、削りました。
仮付けまで順調に進んでいたのですが、その時に、普通に過ごしていると大丈夫なのですが、物を噛むと痛みが強く、次第に顎まで痛くなった為、もう一度根の治療をやり直しました。

そしてまた仮付けまで進んだのですが、、また噛むと痛みだしました。


根の治療中はまったく痛くないのですが、仮歯をつけると痛みます。
もう一年ほどこの状態が続いているのですが、考えられる原因としては何があるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 11:33:30
ご相談ありがとうございます。

>考えられる原因としては何があるでしょうか?

お書きになっているように、「仮歯をつけると痛みます。」ならば、それしか原因とかきっかけは考えにくいと思います。

原因を変えないとくりかえしが止まらないことも、当然の結果と思われます。


原因を突き止めずに、単なる思い込みで、とりあえず何かしてみる方法はリスクが高くなります。
リスクとは終りが見えない、痛くない歯が痛くなるなど前より悪化する、最後は歯を失う、などです。

まず原因を検査して診断が出てから治療を始めることをおすすめします。




タイトル 根管治療中は痛まないのに仮歯をつけると食事中に痛む
質問者 micさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中