? 日中無意識に上の歯で軽く舌を噛んでいる。これはTCHですか?

日中無意識に上の歯で軽く舌を噛んでいる。これはTCHですか?

相談者: ひびきんぐさん (49歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 18:36:24
よろしくお願いいたします。


口腔外科顎関節症専門医を受診して顎関節症であろうと言われています。

レントゲンの結果、関節の異常ではなく咀嚼筋の筋肉痛のようなものといわれました。
今は食べ始めの顎の痛み、噛み締めたときに側頭筋がボコっとでるのですが、そのあたりから耳の周辺の軽い痛みに悩んでいます。

開口時に口が左に歪みます。
指4本ほどは開きます。


関節症専門医からはTCHの可能性があるから意識して歯を離すようにと言われています。

日中確認したところ歯を合わせてはいなく、舌全体を上の歯で軽く歯で噛んでいることがわかりました。
夜はわかりませんが朝の肩凝りと首こりがひどく、マウスピースを使って治療することになりました。

この舌を噛む行為はTCHにつながるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-08 08:03:25
こんにちは。


舌の機能低下によって低位舌になっているのかもしれませんね。
望ましいポジションに舌がなければ下顎と共に重りのようになるので、重りを支えるために不要に周囲の筋肉を使うことになりバランスが崩れると言うことがおきるかもしれません。

TCHが起こる理由になっているのかもしれませんが、実際どうなっているのかは見てないのでわかりません。


オーラルフレイルという機能低下状態は色々不調に繋がりますから、口腔機能低下状態を改善する方法の一つにTCHを知り歯が常に当たらないのが正常だと知り、認知行動療法により歯に対する害が起こりにくい状態を獲得させていく事が行われているのですが、当てはまらないケースかもしれません。

舌の位置を正しい位置に変える事を補助する装置も現在色々ありますから、まずはお気づきになられた情報をおかかりの歯科医に伝えてよく考えてもらい症状軽減に繋がるように協力してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひびきんぐさん
返信日時:2018-07-08 16:36:20
ふなちゃん先生、詳しくありがとうございます。


主治医にも舌のことは伝えましたが反応はなく、歯を合わせないようにとしか言われずでした。

自分では寝ているときはわかりませんが日中の歯の接触はないと思っています。
口を空けなくても家事などをし出すと耳のあたりが軽く痛みます。
口を開けた後に痛みます。

このまま顎関節症の治療でいいのでしょうか。
痛みが続いて、何か違う病気かもと気になっています。



タイトル 日中無意識に上の歯で軽く舌を噛んでいる。これはTCHですか?
質問者 ひびきんぐさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日