根管内にスクリューピンを残して再根管治療。クラウン装着後に痛む

相談者: もここ00さん (43歳:女性)
投稿日時:2018-07-07 21:18:05
右下4番、銀のクラウンを被せている歯に痛みが出てはずしました。
その歯は根管にメタルのネジ?のようなものが深く入っていて、
取り出すのが難しいとのことでした。
根の先に薄い影のようなものも見えなくも無いが、残っている歯も少なくて、ネジも長いようで難しそうでした。

隣の歯も痛みがあり、そこの治療をし、痛みも落ち着いたので、ネジは取らず、先日クラウンをつけました。
つけた当日から噛むと当たる感じがし、噛むとネジがグイグイする感じがして、痛みが顎全体に広がってしまいました。

リスクを承知で、ネジを取って、再根管治療した方が良いのでしょうか。
抜歯になりそうで怖いです。
左下奥歯根管治療中で、右でしか噛めないので、余計につらいです。
ネジが古いようですので、それが原因で痛みが出ることがありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 10:55:30
ご相談ありがとうございます。

>リスクを承知で、ネジを取って、再根幹治療した方が良いのでしょうか。

どのような治療にもリスクがあります。
しかし、噛めなければ治療しなければなりません。

治療目的は2つに分かれ道があります。
1.痛みを止める
2.それと同時に将来歯を末永く歯を残す

それぞれ治療内容が異なります。
きちんと選択しましょう。


>ネジが古いようですので、それが原因で痛みが出ることがありますか?

それだけではふつう痛みの原因とはなりません。
ただ歯を残すためにはネジは不適切とも言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もここ00さん
返信日時:2018-07-08 23:53:47
さがら先生
ご回答ありがとうございます。

痛みを止める 歯を残す の分かれ道を見極めるべきですね。

ネジだけで痛みの原因とはなり得ないと聞いて少し安心しました。

まず、痛みを止めるを最優先で考えてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 07:48:39
ご返信ありがとうございます。

>痛みを止めるを最優先で考えてみようと思います。

いいと思います。
ただその処置に関しても、決定的な分かれ道が待っています。
究極のゴールから離れないように、治療前によく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 10:11:40
こんにちは。

感染根管でコアを外さないというのは考えられません。

>残っている歯も少なくて、ネジも長いようで難しそうでした。

簡単ではありませんが外せます。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3551


>リスクを承知で、ネジを取って、再根管治療した方が良いのでしょうか。

治すにはそれしかありません。


>ネジが古いようですので、それが原因で痛みが出ることがありますか?

ありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もここ00さん
返信日時:2018-07-13 22:15:42
さがら先生、山田先生、お忙しい中ご返答ありがとうございました。

当たっている部分を少し削ってもらいましたら、少しは楽にぬりましたが、噛むとコアに当たる感じと歯の付け根の歯茎がムズムズする感じは、まだあります。
先生には、隣の歯と勘違いされ、その歯だったら取りたくないけど神経とるしかない、と言われました。
いや、その歯じゃないと思います、と言えませんでしたが、次はきちんと説明したいと思います。

このままひどく痛むなら、破損を覚悟で土台をとるしかないですね…。
痛みは生活の質をひどく下げますから…。

よく選択を見極めたいと思います。
ありがとうございます。



タイトル 根管内にスクリューピンを残して再根管治療。クラウン装着後に痛む
質問者 もここ00さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中