右下7番に親知らずを移植したが歯が見えない

相談者: yyy89さん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 15:01:40
はじめまして。

20代で恥ずかしながら右下7番の虫歯がひどく抜歯することになりその際、親知らずの移植を提案をされ二週間前に移植しました。
親知らずが思った以上に小さかったというハプニングはありましたが、移植は出来たとおっしゃっていました。

当日から一週間ほどは痛み止めがないと過ごせないほど痛かったのですが、今は落ち着いていて痛みも腫れもありません。
糸は一週間ほどでほどけてしまい、そのまま様子見でいいと言われたのですが、膿が出ている感じがして今日受診したのですが消毒だけで終わり、炎症もしていないしこのまましばらく様子見でと言われました。

しかし鏡で見ても移植したはずの歯も見当たらず先生に確認したら、炎症がひどいと浮いてきてしまいそのまま抜けてしまったという可能性もあるが、もししっかり付いていても歯茎の中に埋まっているから見えないと言われました。

それって普通な事なのでしょうか?

ネットで移植の事を調べると、移植した歯がしっかり見えているのですが、これは失敗なのでしょうか?

移植して二週間ですが、これといった処置もなく次の治療が出来るのはまだまだ先と言われ不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 15:08:24
こんにちは。

レントゲンで検査を行えば、侵襲することなく移植歯の様子を確認することが可能でしょう。

必要があれば検査してもらうとはっきりしそうですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 16:00:35
術後2週間後となれば、通常は、かなり安定してきた状態だと思います。

ラバーダムがかけられるようになれば、根管治療になると思います。
具体的な時期については担当医とよくご相談ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yyy89さん
返信日時:2018-07-09 19:05:43
2人の先生方、回答ありがとうございます。

やはりレントゲンをすれば分かるのですね!

今日受診した時にでも1度くらいレントゲン撮っていただけるかと思ったのですが、わからないと言われ不信感をいだきました。
そもそも経過観察としてレントゲンは必要ではないんでしょうか?

2週間だとかなり安定していると言う事に驚きです。
通っている歯科の先生は、まだまだくっついているかもわからないとおっしゃってました。

移植の歯が見当たらないのは普通でしょうか?



タイトル 右下7番に親知らずを移植したが歯が見えない
質問者 yyy89さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中