[写真あり] 小児、第1次矯正後の後戻りについて

相談者: 小出さん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-09 22:13:27
息子が床矯正からのブラケットで第1次矯正を行い約半年前にある程度綺麗な歯並びになりました。

終了時、歯科医師リテーナーについて聞いたところまだ小学6年生なので、これから顎の発達がまだまだなのでリテーナーは無しでこれで完了です。と言われました。


ですが、ここ数ヶ月前から歯並びはガタガタになり歯列矯正をした意味が無いのではないかと思い始めました。
このような後戻りは、普通なのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 22:44:18
もともとの状態が分かりませんが、ブラケットを用いて叢生を改善したのであれば、リテーナーを使わなければ、後戻りはするでしょう。
特に、無理やり並べたのであれば、おそらくあっという間に戻ってしまったのではないかと思います。

一次治療ということであれば、この先二次治療があるわけで、さらに何らかの治療を行うことにはなるのでしょう。
担当されている先生に、どのような変化が起こる可能性があり、それに対してどのような治療を考えているのかについてお聞きになっておいたほうが安心はできるのではないかと思います。


>これから顎の発達がまだまだ

勘違いをされている方が多いのですが、歯列部分の成長というものは、永久歯萌出した後はほとんど変わりません。

変わるのは、顎の骨自体で、それも下顎に限ったことです。
提示されているお写真の下顎歯列が風船が膨らむように自然に広がって凸凹がなくなるということはあり得ないということです。


そういったことを踏まえたうえで、今後の治療をどうするかを考えていただく必要はあるでしょう

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 09:30:57
こんにちは。

抜歯症例を非抜歯で矯正したのが原因でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-10 09:40:19
こんにちは。

一次矯正外科矯正にしない為の矯正の意味合いが強く、多くのケースでブラケット矯正では後戻りしやすいようです。

機能的矯正治療のほうが好まれるのはそういう理由もあるのです。


リテーナーを行っておけば維持出来た可能性もあるでしょうが、矯正医から2次矯正が必要というお話が最初にあったならば、成長が一段落ついた頃から抜歯をともなた2次矯正が開始されるのではないかと思います。
2次矯正終了後にはリテーナーをちゃんと行う事になるでしょう。


主治医に今後の予定についてお尋ねになっておくと良いでしょう。




タイトル [写真あり] 小児、第1次矯正後の後戻りについて
質問者 小出さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
矯正後の歯の後戻り
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中