8年前にセラミック矯正で抜いた歯を元の場所に移植できますか

相談者: るんばるんばさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-12 22:50:29
とんでもないことをしました。
そしてとんでもないことを質問します。

無理は承知です。
でも少しでも希望があるのならと質問させていただきます。
ご回答いただければ嬉しいです。


8年前にセラミック矯正のため上顎左右1番を引っこ抜きました。
左右2番を削った4本のブリッジが入っています。
この作り方は強度に問題があることは最近知りました。
今のところは問題ないです。


本題です。
抜いた歯を元の場所に移植、あり得ないでしょうか。
歯根膜が残っていることが大事だと読みました。
歯根膜とは抜いてしばらくした歯には残ってないものですか。


今更だけど、自分の歯であれば出っ歯でも良かったなって感じです。

高かろうと期間はかかろうとワイヤー矯正すればよかった。
高校生のときにこのサイトに出会えていれば。
後悔ばかりです。。


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 23:02:36
ちゃんと処理されて冷凍されてなければもう無理だと思います。。

今からできることは

虫歯にしないこと
歯周病にならないこと
力をかけすぎないこと

だと思います。

それぞれポイントがありますのでよく歯科医と相談してください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 23:25:00
るんばるんばさんこんにちは。

8年前にセラミック矯正のため上顎左右1番を抜歯し、左右2番を削った4本のブリッジを入れたが、この作り方は強度に問題があることを知り、がっかりしているのですね。

一度抜歯して再稙や移植は細胞が生きているうちに行うものです。
抜いた歯を元の場所に移植はありますが、乾燥して細胞が死んでいる状態では無理ですね。

ですから、歯の表面にある歯根膜が残っている、生きている状態が必要になりますので、現状は無理ですので、今後は現状維持が出来るように歯のお手入れをしていきましょう。




タイトル 8年前にセラミック矯正で抜いた歯を元の場所に移植できますか
質問者 るんばるんばさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
審美歯科治療(人工の歯)
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中