[写真あり] 虫歯で歯並びの悪い歯を抜かずに治療したい

相談者: サカ30さん (30歳:男性)
投稿日時:2018-07-09 17:43:14
はじめまして。
相談失礼します。
お見苦しい画像ですみません。。

画像の箇所をの虫歯を只今治療中なんですが、いきつけの歯科でこれは三本とも虫歯で歯並びが悪く、治療器具が入らないため治療ができない。
いずれ抜くしかないです。
と言われてしまいました。

画像の虫歯は削る前はもっと見にくくうずを巻いたような歯並びだったらしく、最初歯をだいぶ削って見やすくしてから三本の中の一本、5番の歯?は痛みがひどく、特に深い虫歯だったので神経を抜く治療を只今しています。。

でも何とか歯を抜きたくないんです。。


そこで質問なんですが、虫歯のレーザー治療などある今、何とか三本とも残した治療の仕方はないものなのでしょうか?

やはり画像をみた感じ、難易度の高い虫歯なのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 17:54:05
サカ30さん。
こんにちは。

虫歯の治療でご苦労されているようですね。

お写真1枚だけなので確かなことは言えないですが、歯並びをそのままで全て綺麗に治すのは難易度が高そうです。

歯は大切な体の一部ですから抜かずに治す、ということは我々もまず最優先で考えますが、予後の良さと天秤のかけた時に「抜歯する」ことも検討の範囲に入れることはあります。

ただ、サカ30さんの場合、抜くだけでなく歯列矯正も必要になりそうな状態に見えますので、より慎重な判断が必要になります。

また、レーザーなど特殊な装置を使った処置についても、最終的に何でどのように歯の形を回復するか、で予後が変わってきますので、少なくとも私はそれについて、良いか悪いか、何ともコメントすることはできません。

抜かずに治す、予後を良くするなど、どこに一番重点を置くかで選択される処置は変わってきますので、一度そこについても担当の先生と相談なさってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカ30さん
返信日時:2018-07-09 18:13:01
とても丁寧でわかりやすい回答感謝します。

担当の先生にはしばらくは痛みは大丈夫だけど治療器具が入らないし、虫歯が深いからいずれは抜かなくてはならなくなります。
と言われてしまいました。。

難易度は高いみたいです。
とても親切な歯並びについての回答も感謝します。
歯並びの治療についても検討します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-09 18:16:04
こんにちは。

実際に拝見したわけではないのでなんともいえませんが、歯並びが悪いため、問題の歯がある前後の咬頭もかなり削れているように思えます。
また歯茎の状態も悪そうです。

歯磨きが非常に困難な状態になっているので、虫歯になっているのでしょう。

虫歯の痛みは神経をとればなくすことが出来ますが、痛みがなくなっても歯質の崩壊は免れないでしょうから、結局は治療がどんどん困難になり、抜歯歯冠がきちんとつかめなくなれば困難で、歯茎を切開する必要が生じたり後々に問題を先送る状態になっているように見えます。

歯列から大きくはみ出している歯は抜歯してもらい、矯正も併用され問題の先送りをしないようにされてはいかがでしょう?
お手入れもしやすくなり虫歯や歯周病になりにくくなるというのが、矯正治療のメリットとされていると思います。

虫歯のレーザー治療ですが、象牙質を強化することは出来ないです(エナメル質はガラス状構造を変化させることが出来耐酸性を高めるということになっていると思いますが、そうはいってもちゃんと掃除が出来なければ意味ないですよね・・・)。

光は直進性ですからすべての虫歯の部分に当てようとすれば、大切なエナメル質を余計に失う必要が生じますから、何をやってるんでしょ?ということになるだけです。

魔法のようなものはありませんから、地道に虫歯染め出し液を使用して切削除去してもらうのがよいでしょう。

そういっても歯茎の状態が悪すぎるので、よい治療にはなりにくいように思います。

掃除しにくい歯は、よい治療も受けにくいということを知っておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サカ30さん
返信日時:2018-07-09 18:28:17
やはりこの歯並びも大きな問題なんですね。
とてもわかりやすい回答感謝します。
ありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 09:41:19
こんにちは。

個人的にはどちらかの小臼歯を1本抜歯して部分矯正を考えます、もしスペースの確保が難しければ両方とも抜歯を考えます。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3522




タイトル [写真あり] 虫歯で歯並びの悪い歯を抜かずに治療したい
質問者 サカ30さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(写真あり)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日