奥歯はレジンだともたないのか?

相談者: nkshnさん (18歳:男性)
投稿日時:2018-07-08 20:53:38
はじめまして。
相談させていただきます。

今年の春に大学に入学し、独り暮らしをはじめた矢先に歯が痛んでしまい、歯科に通っています。


僕は、もともと6番と7番のあわせて8本を虫歯にしてしまい、中学から高校の頃にレジン(だと思います)の詰め物をしていました。

最近になって、歯が痛み、東京の歯科に通うと、新たに右上と左上の4番と5番が虫歯になっており、特に右上と左上の5番は神経の治療が必要と言われました。

そして、今まで詰めた6番と7番のうち5本は、詰め物でない部分から虫歯ができてしまい、治療し直さないといけないと言われました。
(1本は神経までいっていそうだとのことです。)

そのときに、奥歯はレジンだと弱いから銀歯インレーにしないといけないといわれました。
(特にスポーツをやっていたらなおさら、といわれました)


神経を抜いたところは銀歯もやむを得ない気もしますが、いままでレジンでやっていたのに、東京に出て、急に銀歯にすると言われ、驚いています。

虫歯にしてしまったのは自己責任ですが、このままでは一気に銀歯だらけになってしまいそうで、恥ずかしいです。
奥歯はレジンだとやはりだめなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-08 21:26:55
だめではないと思います。
適応症はあると思います。


神経を取ることに関しても歯科医によって方法手段が違うと思います。

神経を保存する方法もありますが中々保険では難しいこともあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 01:17:43
こんばんは
大阪で勤務している鈴木です。

最近のレジンは強度もだいぶ強くなりダメなわけではないですが、虫歯の大きさや、場所などによってはインレーの方がいい場合もあります。

疑問であれば相談してみてはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 17:39:59
nkshnさん、こんにちは。

レジンでも全く問題ないことも有りますし、レジンでは絶対に無理だというケースも有ります。

正直ケースバイケースですし、歯科医師の腕に大きく左右される治療法なので、担当医がインレーが良いといわれたのであれば、インレーのほうが適応ではないかと思われます。


ちなみに、「いままでレジンでやっていたのに、東京に出て、急に銀歯にすると言われ、驚いています。」と書かれていますが・・・

よく皆さん勘違いをされていますが、治療というものは毎回同じ状態ではありません。
必ず少しずつ悪化していきますので、繰り返せば繰り返すほど健康な歯はどんどん減っていきます。

そのため、繰り返しているとどこかで必ず「レジンでは無理」「詰め物では治せない」といった状態になっていきます。


やはり一度治したところがまたすぐに虫歯にならないように「精度の高い治療」と「ご自身に合った適切な予防」を行うことが何よりも大切かと思われます。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nkshnさん
返信日時:2018-07-17 15:16:16
先生に聞いたところ、銀歯が一番持つだろうとのことで、妥協しました。

ありがとうございました。



タイトル 奥歯はレジンだともたないのか?
質問者 nkshnさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日