[写真あり] 内頬にできた水膨れのようなもの、大きな病院を紹介され不安

相談者: ホクトさん (55歳:男性)
投稿日時:2018-07-09 13:52:05
右頬裏の、奥歯の横あたりに米粒二つ位の大きさのできもの(水膨れの様な)があり、気になり歯科医で特殊な機械で診察していただきました。

その結果は、機械では、黒く写っていないから多分大丈夫とのことですが、しばらく経っても治らなければ、大きな病院で詳しく検査を受けるようにとのこと。


また、頬の真ん中、横に白い糸の様なものもあります。

二つについて、悪性なものなのかとても不安です。
大きな病院で検査を受ければいいのですが、まずはおたずねしたく投稿ささていただきました。

よろしくお願いします。

画像添付します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-09 17:03:51
ホクトさん

こんにちは。
頬粘膜の状態についてご不安があるのですね。
写真だけで正確なことは申し上げることができないのですが、


>右頬裏の、奥歯の横あたりに米粒二つ位の大きさのできもの(水膨れの様な)があり

⇒これは耳下腺という耳の横にある大きな唾液腺から口の中へと通じる「ステノン(ステンセン)管」という唾液を運ぶ管の開口部だと思います。
開口部は乳頭上に隆起しているため、時として腫瘍と誤解されることがあります。


>また、頬の真ん中、横に白い糸の様なものもあります。

⇒これは食いしばりや歯ぎしりがあると見られると言われる「圧痕」かと思います。
噛み合わせた時の上下の歯の咬み合う位置に沿って見られます。


もちろん私見ですので安心頂くためには口腔外科を受診してご診察を受けて見られてはいかがでしょうか。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホクトさん
返信日時:2018-07-09 18:22:38
金田先生、早速のご回答有難うございます。

唾液の開口部については、歯科医院でも説明がありましたが、できものの横1センチ位のところにあるとのことでした。

場合によってはその影響かもとの説明でしたが、直接の位置ではないようです。

悪性でないことを願うばかりです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホクトさん
返信日時:2018-07-11 06:43:33
追加でおたずねします。

紅板症でしょうか?
最初の頃は、歯ブラシがあたったときとか、刺激物に少しの痛みがありましたが、今は痛みはありません。

ネットで検索してみたところ、症状的にもよく似ているのかなと思い心配してます。


ご教示ください。
お願いします。



タイトル [写真あり] 内頬にできた水膨れのようなもの、大きな病院を紹介され不安
質問者 ホクトさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中