? 前歯の虫歯のレジン治療について

前歯の虫歯のレジン治療について

相談者: ブライアンさん (30歳:男性)
投稿日時:2018-07-10 14:00:36
痛みやしみるなどの症状はないのですが、黒く変色しているのが分かるため前歯虫歯の治療をすることとなりました。

治療説明で保険内治療のレジンという方法で大丈夫だと思うが、虫歯の範囲が少し大きいので削ってみないと分からないという状態だそうです。

このような状態では一般的にどういう治療になるのでしょうか?

レジンというのはどの程度の虫歯までで、どのような治療になるのでしょうか?

もし虫歯範囲が大きく被せ物になる場合はどのような治療になるのでしょうか?

あまり歯を削りたくないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-10 15:22:31
ブライアンさん、こんにちは。

>このような状態では一般的にどういう治療になるのでしょうか?

担当医の方からの説明どおり、
・小さく、強度的に問題がなければレジン
・大きく広範囲で、レジンだとすぐに駄目になってしまいそうならクラウン
が一般的な流れかと思います。


>レジンというのはどの程度の虫歯までで、どのような治療になるのでしょうか?

先生の技量に大きく左右されますので、一般的にどの程度の虫歯まで適応できるかは先生次第かと思います。
ただ、例えば、歯が根っこしか残っていない状況などはレジンで治す方はほとんど居ないと思います。


>もし虫歯範囲が大きく被せ物になる場合はどのような治療になるのでしょうか?

そのまま被せ物の治療ですね。

@虫歯を取る
A形を整えて、型取りをする
B出来たものを装着する
といった流れで進みます。

@とAが同日に出来ることもあれば、出来ないことも有ります。
その場合は仮のもので一時的に蓋をする形になるかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯の虫歯のレジン治療について
質問者 ブライアンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日