銀歯が見えてしまうので保険で白い被せ物にしたいです

相談者: ごう猫さん (29歳:女性)
投稿日時:2018-07-11 13:48:09
18歳の時に右上6番をインレーに、左下6番をクラウンにしました。

3年前から裏側矯正のために上左右4番と左下5番を抜歯しました。

抜歯の隙間が閉じ、最近笑った時に両方とも銀歯が見えてしまうのが気になるので白い被せ物に変えたいと考えています。


最近新聞の記事で読んだのですが5番目の歯なら保険で白い被せ物に変えてもらえるみたいです。

そこで疑問なのが歯というのはその手前の歯がなくなり隙間を詰めれば、その歯は前歯から数えた数になるのかということです。
例えば6番の歯は5番がなくなったら5番ということになるのか、それとも6番のままなのでしょうか?

もし6番の歯が5番になるなら保険で白い被せ物に変えてもらえますか?

通ってる歯医者さんではクラウンとインレーを白いものにすると合計20万くらいするのでできれば保険で治したいです。


矯正が終わってから別の歯医者さんに初診で行けば保険で白い被せ物にする対応してもらえるでしょうか?


変な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-11 14:55:47
>例えば6番の歯は5番がなくなったら5番ということになるのか、それとも6番のままなのでしょうか?

5番欠損で6番となります、5番にはなりません。



>もし6番の歯が5番になるなら保険で白い被せ物に変えてもらえますか?

下の6番なら7番が4本とも有るという条件で保険給付のCAD/CAM冠出来ます。
ただしCAD/CAM冠は届け出制なので届けている医療機関を探す必要があります。

上のインレーに関しては保険のレジンで治してくれる歯科医が居るかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごう猫さん
返信日時:2018-07-11 18:21:36
細見先生

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
CAD/CAM冠について知らなかったので調べてみました。
こちらできる歯医者さんを探して検討してみます!

どうもありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 01:11:49
銀歯を見た目が悪いので白くしたいという希望の場合、本来は保険ではできないと思います。
見た目を治すということは保険ではできないルールだと思います。

「見た目が悪い」という疾患名がないので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 05:50:15
ごう猫 さんこんにちは

インレーに関しては保険レジンで治してくれる歯科医が居るかもしれません。

確かに、そういった医院さんもありますが、保険診療で無理にレジンで治そうとするとぴったり適合させることが難しいので、かえって虫歯を作ってしまったり、歯肉炎症を起こしてしまったり、食べ物がつまるようになったり、フロスが通らなくなったりと問題を起こす可能性があります。

なので、白ければ良いというわけではないので良く吟味されてください。


CAD/CAM冠について知らなかったので調べてみました。

CAD/CAM冠もそうですが、それぞれ、適応症ということがありますから、全ての症例でできるわけではありませんので担当の先生と良くご相談ください。


また、柴田先生もおしゃっていますが、審美的な問題では保険診療は受けられませんので合わせてご相談くださいねん。




タイトル 銀歯が見えてしまうので保険で白い被せ物にしたいです
質問者 ごう猫さん
地域 東京都下
年齢 29歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミッククラウン
審美歯科治療(人工の歯)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日