? レジン治療後の黒い点は虫歯の取り残しか

レジン治療後の黒い点は虫歯の取り残しか

相談者: マチマさん (29歳:女性)
投稿日時:2018-07-12 03:51:25
質問したいことが2点あります。

一点目は先日奥歯銀歯を外して白いレジン詰め物に変えてもらいました。
銀歯を外したところ虫歯になっていた為治療もしていただきました。

家に帰ってから鏡で治療した歯を見ると詰め物をした境目に黒い点がいくつか残っていました。

これは虫歯が全部削れていない状態で詰め物をされたんじゃないかと不安に思うんですが、次に歯医者に行くまでに期間が空く為
質問させていただきました。


それともう一点は医療明細についてですが、充填の回数2と記載がありますがレジンの治療をしたのは一本だけですが、回数の間違いではないかとも思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 05:41:02
マチマ さんこんにちは

>これは虫歯が全部削れていない状態で詰め物をされたんじゃないかと不安に思うんですが。

黒い点が、虫歯なのか、着色なのか、それとも何か詰まっているのんか実際に拝見しないとわからないです。

確実で、長期的に良い結果を求められるのであれば、自由診療で上手な先生に診ていただくのが良いと思います。

私の場合、自由診療で奥歯を白い詰め物で治療するのに、マイクロスコープで見ながら、ラバーダムをして行うのですが、きちんとやろうとすると最低でも1時間ほどかかります。

同じ白い詰め物でも、保険診療であれば、簡単なものは10分程度で終わってしまいます。

当然、自由診療でやったものと、保険診療でやったものとでは、内容に大きな差が出てきます。

なので、保険診療の範囲内では、虫歯の多少の取り残しがあったのしても、不思議ではありません。


>回数の間違いではないかとも思います。

そうですね、もしかしたら間違いかもしれませんね。
こちらも合わせて、かかりつけの医院さんに問い合わせられるのが良いと思います。




タイトル レジン治療後の黒い点は虫歯の取り残しか
質問者 マチマさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日