歯科医院受診中に撮影用鏡を前歯にぶつけられて痛い

相談者: m310さん (37歳:女性)
投稿日時:2018-07-13 12:40:04
初めて質問いたします。

3週間くらい前に歯科医院を受診しました。

その時は自覚する症状等なく、歯のクリーニングでした。
クリーニング施術の前に歯の写真も撮ることになり、歯科衛生士さん?に撮影してもらいました。

その際に、鏡を口の中に入れて撮影もしましたが、その鏡を口の中から引き出す時に下の前歯にこつんと当たりました。
あてられた直後はそんなに痛みを感じませんでしたが、その日の夜から歯が痛み出し、不思議と次の日には痛みが引いていました。

しかし、気になったので再度受診しました。


歯科医は、今歯が痛くなければ大丈夫ですよ、と言いました。
でも、念のためということで、フィルム?のようなものでぶつけた部分を磨く処置をしてもらいました。

すると、その日からまた、歯が痛み出しました。
痛いというより、ムズムズするような違和感を感じます。
常時感じる違和感です。
冷たいものにしみるような感覚はありません。


光を当てて鏡で見ると、当該の歯には細かいヒビが見えました。
ほかの歯にもひびはありますが、それよりは深いヒビに見えました。

このヒビが痛みの原因と考えていますが、確信はありません。

このような状態で、再度歯科医院を受診する場合、どういう処置を求めていけばよいでしょうか。


わかりにくい文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 12:52:42
m310さん。

こんにちは。

鏡が歯に当たってから違和感がある、ということですね。

伺った感じからするとぶつかったことによる外傷の可能性は低そうです。
歯に入っているひびについても見てみないとわかりませんが、これも
ぶつかって出来たものではなさそうです。


条件によりますが、エナメル質には少しずつひびが入っていくものですので、ひびそのものは心配されなくてもよろしいかと思います。

歯のクリーニングを受けられたと思いますが、歯石の除去により歯がしみたり歯茎に違和感を感じるケースもあります。


また、「自覚する症状等なく」とありますが、歯周病がある程度進行していてもご本人は何も気づかれてないことはよくあります。
ご自身で思われているよりも歯周病が進行していて歯石除去による一時的な違和感が出ている可能性もあります。

まずは、今感じられている症状をありのままに担当医に伝えてみて治療について提案があったらそれについてよく相談されてみると良いのではないでしょうか。


「フィルム?のようなものでぶつけた部分を磨く処置」についてはわかりません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医院受診中に撮影用鏡を前歯にぶつけられて痛い
質問者 m310さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中