右上6番、8年前に抜随した奥歯の痛みと噛み締めについて(妊娠中)

相談者: みみみんみさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-07-12 02:58:26
こんばんは。

右上6番についてです。

8年ほど前に抜髄し、銀歯のかぶせものをしてあります。
一昨日くらいから噛むと痛いと感じ、昨日の夜からは何もしていなくてもズキンズキンしており、寝ているときに無意識に噛み締めているのかわかりませんが激痛で目が覚めます。

その後1時間くらい激痛でちょっと良くなってきたなー、とウトウトするとまた激痛で目が覚める、の繰り返しです。

目が覚めたときに歯がかちんっとなっていたので、噛み締めているのだと思います。

現在妊娠6ヶ月で鎮痛剤も飲めず保冷剤で冷やしていますが、噛みしめるのを一時的にでも防ぐことはできないのでしょうか。

寝不足で辛いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-12 04:33:38
こんにちは。

睡眠中の噛み締めはやめる事ができないため、歯を保護する目的でナイトガードというマウスピース歯科医院で作製してもらいご使用される事で、歯にかかる異常な力から歯を保護する事が可能になるでしょう。

お近くの歯科医院でご相談されると良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみんみさん
返信日時:2018-07-12 09:09:03
船橋先生ご回答ありがとうございます。

明日歯科医に行く予定なので、ナイトガードについて相談してみようと思います。

しかしナイトガードについて調べたところ、オーダーメイドで作るのに1週間前後かかるとありました。
その間、この激痛と寝不足に耐えなければならないのでしょうか。

昨日の夜も寝ては数分で激痛で起き、その繰り返しで本当に辛いです。
応急処置など何かないのでしょうか、、、
たたんだガーゼなど反対の歯に挟んで寝るとか、、、

眠いのに眠れなくて、お腹の子にも影響があるんじゃないかとかとても心配です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-12 09:29:38
ご相談ありがとうございます。

>噛みしめるのを一時的にでも防ぐことはできないのでしょうか。

そもそも、それがなぜ痛いのか、の原因とも確定できません。
まずは検査をして原因を突き止めることが大事です。

原因の検査と診断があっての、根拠のある的確な解決となります。
産科でも病院でも、検査しますよね。
それが本当の医療です。


歯の治療とは必ずリスクが伴います。
今までの、

抜髄し、銀歯のかぶせものをしてあります。

そのリスクが今頃現実になったのか、また、これから選択する治療も新たなリスクを生みます。

とりあえず何かを試そうという前に、冷たい水で冷やすこと、とかその歯で噛まないようにすること、とかは良いと思いますが、まず歯科医院で応急処置をしてもらいましょう。

現状や治療の根拠とこれから治るのかどうかの予測について、検査結果に基づく診断について、よく相談しましょう。

今のお体の時期は比較的安定して、通院は可能なはずです。
もちろん産科の先生の許可は必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみんみさん
返信日時:2018-07-13 14:47:32
さがら先生、ご回答ありがとうございました。

冷やしてみたりなんとか今朝まで耐えて歯医者に行ってきました。

妊娠中なので本格的な治療は出産後にしましょうということで、、レントゲンは撮らず腫れて膿が溜まっていたので麻酔をし切開して掻爬して頂きました。
あとかみ合わせも直していただきました。

処置直後は痛くて歩けないくらいでしたが、産科に確認したとことカロナールとフロモックスは飲んでもいいということだったので、そちらを飲んで今はだいぶ落ち着きました。
歯が痛くないというのは本当に幸せなことなんですね、、、


そこでまた質問なんですが、切開をしたところから血と白っぽい?黄色っぽいものが少しづつ出てきているんですが、ティッシュで拭ったり指で押して出したりせずに放っておいた方がいいんでしょうか?

何度もすみませんが回答宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-13 15:35:23
歯科を早く受診されてよかったですね。

妊娠中炎症が広がりやすくなっていますからお大事にしてください。

気持ち悪いでしょうから、清潔なティッシュで拭い取るくらいはよいでしょうが刺激を与えすぎないようにしてください。

そしてお薬をしっかり飲んで安静にしておいてください。




タイトル 右上6番、8年前に抜随した奥歯の痛みと噛み締めについて(妊娠中)
質問者 みみみんみさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日