[写真あり] 根の再治療をするかどうか?

相談者: ささなさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-07-13 07:48:43
右上奥から二番目の歯についてです。

銀歯をかぶせていて、たまに歯がうずくかんじがあり、何件かみてもらったのですが異常はないといわれたので様子見ていたのですが、やはりうずくので違う歯医者さんでみてもらいました。

レントゲンの結果、根のあたりが黒くうつっていて炎症おこしたあとがあるということでした。
治療法としては根の再治療、抜歯、放置といわれました。

根の再治療も6割の成功率といわれ、もしだめなら抜歯といわれました。
このまま6割にかけてみるか悩んでいます。


また違う歯医者では薬を飲んで炎症が落ち着くなら治療しなくても大丈夫といわれました。
左下奥から二番目も手遅れで抜歯しているので、抜かないで治療できるならしてもらいたいです。

何ヵ所か病院かかり今回やっとレントゲンで黒く陰がうつってることがやっとわかったのですが、判断って難しいものですか?
色々あり信頼できる歯医者さん探すのは難しいなと思っています。


あと接着ブリッチのお話も聞いたのですが、接着ブリッチにした場合、隣の歯への影響や、虫歯になりやすいなどありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 09:36:46
>何ヵ所か病院かかり今回やっとレントゲンで黒く陰がうつってることがやっとわかったのですが、判断って難しいものですか?

判断はそんなに難しくはないように思います。


ただ、判断できたとしても「治療できるか、できないか」という事とは違います。

なので「判断できた」が「治療できない」のであれば「告げない」と言う事も考えられます。


根の治療根管治療)は歯科治療の中でも専門性の高い分野のように思います。
しかしながら、健康保険での診療報酬は考えられないくらい低く設定されているので、(当然ですが)治療の成功率も世界的みて日本は低い水準となっています。

参考:根管治療費の国際比較


>接着ブリッチにした場合、隣の歯への影響や、虫歯になりやすいなどありますか?

「諸刃の剣」だと思います。
上手に作られた接着ブリッジは天然歯の切削量も少なく、メリットも大きいのですが、削り方や接着操作などテクニックセンシティブ(歯科医の技術により差が激しい)なので、上手に作られていない場合には、虫歯のリスクなどは高くなると考えます。

技術力が高く、信頼できる歯科医に巡り会えれば接着ブリッジもアリだとは思います。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 10:06:29
おはようございます。

感染根管だと思いますが、治療の対象になります。

>根の再治療も6割の成功率といわれ、もしだめなら抜歯といわれました。

6割ですか。

>このまま6割にかけてみるか悩んでいます。

私なら根管治療をお勧めします。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

>また違う歯医者では薬を飲んで炎症が落ち着くなら治療しなくても大丈夫といわれました。

これは無いですね。

>判断って難しいものですか?

そんなに難しくないですよ。

>色々あり信頼できる歯医者さん探すのは難しいなと思っています。

これは難しいと思います。

>接着ブリッチにした場合、隣の歯への影響や、虫歯になりやすいなどありますか?

私は作りませんが脱離のリスクが高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2018-07-13 13:24:31
お二人の先生ありがとうございます。


根の再治療は難しいと聞きますが、6割しか成功率はないものなのでしょうか?

すごく混んでいてネットでも評判のいい歯医者さん二件にいかせてもらったのですが、レントゲンみて虫歯にもなってないから大丈夫といわれ、今回近くの歯医者さんにいってみたら黒く陰があるといわれ、6割の成功率で成功しなかったら抜歯といわれどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
わかってはいたけどいわれなかったのでしょうか。



山田先生のホームページみさせていただきました。
近ければいきたいくらいです。

レントゲンの写真のような陰ができていました。
山田先生のところでの成功率はどのくらいですか?
6割その言葉がひっかかり、他の歯医者探した方がいいのか、ネットの評判もあてにならずどうしたらいいのか悩みます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 14:19:29
成功率の統計はとっていませんが、感触ですと90%以上はあると思います、もしだめでも意図的再植法があります。

意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=189




タイトル [写真あり] 根の再治療をするかどうか?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日