? CRインレーのはずが、形成やり直し後にメタルインレーに変更された

CRインレーのはずが、形成やり直し後にメタルインレーに変更された

相談者: かずはさん (20歳:女性)
投稿日時:2018-07-13 19:23:38
お読み下さりありがとうございます。

先日、定期検診歯科医院に受診すると2次う蝕が見つかりました。
治療をしてもらい、先生と詰め物はどうするかという話になり、白い詰め物がよかったのでCRインレーを希望しました。
先生もCRインレーで治療を進めていくとのことでした。

印象をして、CRインレーセットの予約がなかなか取ることができず、2週間後セットすると、既に不適合な状態になってしまっていました。

先生が、もう一度、やり直しをするということで、また形成されて、印象を取ってもらい、次回セットということで、次の予約を受付で取るときに受付の方が次回メタルインレーをセットするとカルテに書いてあるのを見ました。

受付の時にどうしてメタルインレーになってしまったのか聞かなかった私も悪いですが、また同じCRインレーで進めてもらうのは保険などの関係で難しいのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 19:44:56
かずはさん、こんにちは。

>また同じCRインレーで進めてもらうのは保険などの関係で難しいのでしょうか?

いえ、全く問題ありませんよ。

純粋に受付の方が書き間違えただけの可能性もありますし、先生の指示ミスの可能性もあるかと思いますので、電話でも大丈夫かと思いますので、担当医にしっかりと確認したほうが良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずはさん
返信日時:2018-07-13 20:10:38
お返事ありがとうございます!
そうなのですね!
安心しました。
また明日電話してみます。

今日その部位の窩洞修正をされたのですが、どうしてその必要があったのかというのは分かりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かずはさん
返信日時:2018-07-13 20:12:52
お返事ありがとうございます!
そうなのですね!
安心しました。
また明日電話してみます。

今日その部位の窩洞修正をされたのですが、どうしてその必要があったのかというのは分かりますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-13 21:44:53
上手く入らなかったからでしょう。
形成が不足していたのでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 09:53:58
>どうしてその必要があったのかというのは分かりますか?

不明です。
ひょっとすると船橋先生の書かれている通り、上手く入らなかったのかもしれません。
あるいは、ちょっと気になったからより綺麗にしたいという上昇意欲が働いたのかもしれません。
もしくは本当にメタルインレーに変えようとしたのかもしれません。
CRインレーとメタルインレーの形の作り方はぜんぜん違います。)

どちらにしても担当医にしか分からないことかと思います。




タイトル CRインレーのはずが、形成やり直し後にメタルインレーに変更された
質問者 かずはさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日