歯科衛生士5年。自信がないのに後輩指導を押し付けられます

相談者: みみみーちゃんさん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-13 20:02:45
こんにちは、歯科衛生士5年目です。
最近自分の業務もこなしながら後輩指導をしております。

ファントムを用いてキュレットの当て方などを教えていますが自分にまだ自信がなく曖昧な教え方をしている部分もあり悩んでます。

私より長く衛生士歴20年を超えるパートさんがいますが、パートさんは面倒な事は避けたいタイプな人ばかりで、先生は社員で私が一番長く勤めてるからと押し付けてきます。

こんなモヤモヤしたまま今の職場にいたくないと思いやめる事も考えています。
何かアドバイスがあればお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 20:05:01
>自分にまだ自信がなく曖昧な教え方をしている部分もあり悩んでます。

きちんとしたセミナーを受講されたらどうでしょうか?
(みみみーちゃん さんも、新人さんも)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみーちゃんさん
返信日時:2018-07-13 20:17:02
ミントセミナーなど私も行きましたし、後輩も行きましたが、もっと練習したいようで時間を取って教えてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-13 20:26:20
ミントセミナーであればベーシック→ミドル→アドバンスとステップアップコースがありますよね。

ファントムで練習していくことはとても良い事だと思いますし、そうやってお互いにスキルアップしていけばよいのではないでしょうか?


なんとなくですが…

「自身が無いまま後輩に教える事」がモヤモヤしているのではなく、「押し付けられたこと」がモヤモヤしているんじゃないですかね?

そうだとしたら、別の問題ですよね…。(^_^;)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみーちゃんさん
返信日時:2018-07-13 23:49:32
そうですね、全て押し付けられるのがモヤモヤ、イライラしています。
休憩中も教えてあげてって、私休むこともできません。
おかしくないですか?

私は1年目、2年目のときは誰も教えてくれる人いなくて日々悩んでたのに甘えすぎてると思っちゃいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 09:30:36
みみみーちゃんさん

おはようございます。

「押し付けられた」と思うのであれば、難しいかもしれませんね。
教えることは非常に難しいです。


>自分にまだ自信がなく曖昧な教え方をしている部分もあり悩んでます。

⇒自分に自信がないのであれば、むしろ教える立場になったことはチャンスだと思いますけどね。
後輩にとって、目標となるべく自分に自信が持てるように勉強し、スキルアップするチャンスだと。

僕は歯科医師になってすぐのころは、「若い時はとにかく努力しろ」と指導医に言われていました。

自分が教えてくれる人がいなくて日々悩んでいたのであれば、その後輩も今同じ状況ではないでしょうか?

その気持ちを分かってあげることができる立場なのであれば、どういう指導をすれば後輩が成長できるか考えてあげることもできるのではないですかね?

意外と教える側になるとちゃんと教えないといけないという責任感も芽生え、成長できることもあると思いますよ。

個人的な考えなんで合わなかったら無視してください。




タイトル 歯科衛生士5年。自信がないのに後輩指導を押し付けられます
質問者 みみみーちゃんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
その他(スタッフ関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日