奥歯の虫歯治療後の噛み合わせ

相談者: ほくみさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-17 11:03:32
こんにちは。
6月末から虫歯の治療中です。

【治療箇所】
右上6.7番、右下7番、左下7番。
左上7番はこれから治療予定です。
又、歯軋りを指摘され、治療した歯を削ってもらいました。

【治療内容】
虫歯を削り、詰め物をして頂きました。
歯軋り軽減の指導を受けました。(日中は意識的にリマインドする、口は閉じていても歯は当たらない状態が普通だ、ということ教えて頂きました)

【経過】
@噛み合わせると7番の歯が当たらず、前歯(上下左右1〜4番)に負担が来る状態で、“噛みしめる”ことが出来ません。
片方の顎に力を入れれば奥歯に当たるような状態です。
又、目視で見ると奥歯が低く感じられます。

A7番の歯の隙間に、頬の内側の肉がめり込んでいるように見えます(元々歯軋りの所為で、頬の内側の肉に線が入ったり、舌に歯型が付きやすいです)

B右上6番の治療後、その前後の歯にフロスが通らなくなりました。


上記の3つの状態について、ご意見を頂きたいです。
次回歯医者さんに行けるまで時間が空いてしまい不安なので、どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-17 11:16:26
ほくみ さん、こんにちは。

歯軋り軽減の指導を受けました。
>日中は意識的にリマインドする、口は閉じていても歯は当たらない状態が普通だ、ということ教えて頂きました

文面からは、この辺りの担当医からの指導内容、ほくみ さんの理解、或いはその双方に不足があるように思えます。

複数もの要治療歯があるとのことですから、力のコントロールに造詣が深く、昔ながらのプラークコントロールや食品の摂り方のみならず、栄養のコントロールのことまで、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

参考⇒TCH、歯列接触癖

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほくみさん
返信日時:2018-07-21 13:25:08
小林先生
ありがとうございます。
他の病院の受診を検討致します。



タイトル 奥歯の虫歯治療後の噛み合わせ
質問者 ほくみさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中