ステロイド内服中の治療は病院の歯科の方がいいか?

相談者: まさ035さん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-14 22:42:50
3ヶ月前からステロイド内服中で、骨粗鬆症予防の薬も内服中です。
この前の定期検診のときに冷たいものが歯にしみることを相談したら、前歯にひびが入っているのが原因で起こってる可能性を指摘されました。

その後様子を見るようになったのですがやはり、痛いので治療をしたいと思います。


ステロイドを内服していて、できるなら歯を抜くとかの治療は避けたいです。
今の歯科はステロイドを飲んでるにも関わらず、ダメなら歯を抜きますと簡単に言われ大丈夫かと思います。

難病とかにかかっていても普通の歯医者で問題ないのでしょうか?
私としては病院の中の歯科とか大学病院の歯科に通った方が安心が得られるのかなぁと思い歯科を変えたいです。


その際、今かかっている歯科に事情を説明したら紹介状とか書いてもらうことできるのでしょうか?
紹介状を書いてもらうとき何と言えばスムーズにいきますか?

ステロイド内服してるくらいでは、一般歯科で問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-15 10:17:31
こんにちは。

紹介状がなくても大学病院歯科や病院歯科は受診する事が可能でしょうから、転院をご希望であれば初診で受診されれば良いと思います。

紹介状発行には手数料も必要ですから、大病院に紹介状無しで受診される際の初診料の追加と同じくらいになるように思います。


骨粗鬆症の薬を飲まれていて不潔な時に抜歯すると治癒しない事があるので、抜歯の際は予防投薬であればしばらく休んで頂く必要がある場合があると思います。




タイトル ステロイド内服中の治療は病院の歯科の方がいいか?
質問者 まさ035さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
薬剤その他
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日