? 右上8番、2年程前に神経を抜いた歯の強い痛みと硬口蓋の腫れ

右上8番、2年程前に神経を抜いた歯の強い痛みと硬口蓋の腫れ

相談者: おーやさん (22歳:女性)
投稿日時:2018-07-14 11:04:03
こんにちは、1ヶ月ほど前から歯科医院へ通い始めましたが、なかなか痛みが取れないので質問させていただきます。

右上の8番なんですが、2年前に大きな虫歯があり神経を抜いています。

被せ物などせずに7番の方へ向かっていく様な大きな穴があり、歯の枠?だけが残っているような状態です。(説明が下手ですいません。)
痛みがなくなり調子に乗って現在まで放置してました。

1ヶ月ほど前に強い痛みが出たので歯医者へ行き、歯の奥に汚れがたまっていて炎症していると言われ、掃除をして薬を入れといたからと歯の中?に細い棒状の物を刺されました。
飲み薬で抗生剤、痛み止めをもらい翌日には痛みが全くなくなりました。

ここでまた調子に乗って行かなくなり、4日前から痛みが復活したので歯医者へ行きましたが、前回と同じく 掃除、薬投入、飲み薬をいただき2日経っても薬が効かずに痛みは増すばかり、硬口蓋の右側の腫れはパンパンのまま。

昨日も歯医者へ行き、痛みが引かないことを伝えると腫れているところを少し切って膿を出すと言われ、麻酔をされて (これが強烈な痛みでした( ; ; ))、前回と同じく掃除、薬投入、飲み薬を出されました。

1日経ちましたが痛みは引かず、腫れは手前から奥の方へ移動したような気がします。

もうこの痛みに耐えるのは限界が来てまして、この際、抜歯をした方が痛みがなくなるのではと思うのですがどう考えますか?

ちなみに、担当の先生に何度か抜歯したいと伝えると、残した方がいいと思うと、なぜ残すのか理由を説明してくれず納得出来ないのです。

分かりづらい文章だと思いますが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 18:11:18
こんにちは。


>この際、抜歯をした方が痛みがなくなるのではと思うのですがどう考えますか?

症状がなくなったら生活上困ってないようなので、確かに抜歯でも良いように思えますね。


>なぜ残すのか理由を説明してくれず納得出来ないのです。

説明、欲しいですよねぇ。

残した方が良い理由があるのかもですが、こればっかりは実際に見ないことには分かりません。

連休中だったという大義名分もありますし、休日救急歯科で診てもらうという手もありますね。
(そこで抜歯してくれるかは分かりませんけども)

「調子に乗って行かなくなり」っていうのは、今後やめておかれた方が良いと思いますよ。
だいたい状況は悪化していくばかりですからね。




タイトル 右上8番、2年程前に神経を抜いた歯の強い痛みと硬口蓋の腫れ
質問者 おーやさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日