歯髄保護にCRを使うのでしょうか?

相談者: kahiwaさん (38歳:女性)
投稿日時:2018-07-14 00:26:50
右下6.7番が2次カリエスの為、インレーを除去して型取り予定でしたが、虫歯が深い為CRを詰めてから型取りしました。

元々痛みはなく、今も痛みはありません。
TECが入っているせいか噛むと少し違和感(痛み)があるような気はします。

これは適切な処置でしょうか?
今まで通っていた医院とは別な所(引っ越したので違う医院にしました)での治療で、今までの医院は神経を保護する薬ベースセメントを詰めてから金属を被せていたので、少し不安になりました。

このまま被せて痛みが出ないか心配です。


回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 07:34:14
虫歯が深い為CRを詰めてから型取りしました
>今までの医院は神経を保護する薬ベースセメントを詰めてから金属を被せていた

それぞれの担当医が得意とする手法であれば、どちらも問題ないように思います。


>TECが入っているせいか噛むと少し違和感(痛み)があるような気はします。

差し当たり、熱い物や冷たい食品は避け、舌や指はもちろん、他の歯で何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えないよう意識して生活してみませんか。

症状が強まり、不可逆的な痛みに転じると、抜髄が不可避になりかねません。


>このまま被せて痛みが出ないか心配です。

もちろん、お掛かりの歯科医院で経過を診続けていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 08:32:45
虫歯が深い為CRを詰めてから型取りしました
>今までの医院は神経を保護する薬ベースセメントを詰めてから金属を被せていた

どちらもアリだと思います。
むしろ、個人的には「接着の技術があれば、不確実なセメントよりもレジン」を選びます。

語弊はあるかも知れませんが、

 セメント → 古いやり方
 レジン → 新しいやり方

というイメージです。


僕はこの10数年、ベースセメントは使わず、全てレジンで神経保護を行っています。
(神経が露出してしまった場合には MTAセメントは使いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 09:28:21
おはようございます。

個人的には間接覆髄には必ず使います、予後は問題ありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 09:33:48
特に、次回、インレーが装着されるまでの間に細菌が侵入しないよう辺縁封鎖として重要な役割を果たしてくれるように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-14 18:03:19
こんにちは。

治療後に症状が出てくると不安になりますよね。


虫歯が深い為CRを詰めてから型取りしました。
>元々痛みはなく、今も痛みはありません。

ムシ歯が深かったということですから、セメントであれレジンであれ、同じような違和感は起きたかもですね。

入っている仮歯(仮詰め?)の当たりが強くて違和感なのかしら。
噛んだ時にだけ違和感が起きているんですものねぇ。

どうにも心配なら、違和感がある旨を電話なりで伝えてはどうでしょう。
治療の途中経過などは主治医にしか分からないことですからね。


>今までの医院は神経を保護する薬ベースセメントを詰めてから

応急処置的な対応の時以外は、ウチはレジンを使います。
勤務医の頃は周りに合わせてセメントを使ってましたけども。


症状も落ちついてスムーズに治療が進むと良いですね。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kahiwaさん
返信日時:2018-07-14 20:57:56
こんばんは。
先生方に意見を頂き安心しました!


このまま今の歯医者で治療を続けていこうと思います。
なかなか思っていてもその場で先生に聞くのは、失礼かと遠慮をしてしまいました。
こちらのサイトは初めての利用でしたが、こんなに丁寧に詳しく沢山の先生達の意見を聞ける事はとても貴重だと感じました。

不安な気持ちもなくなり安心して今の歯医者に通院できます。
本当にありがとうございました。



タイトル 歯髄保護にCRを使うのでしょうか?
質問者 kahiwaさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中