2ヵ月前にブリッジにした歯に膿

相談者: ハマケンさん (41歳:男性)
投稿日時:2018-07-15 21:54:02
2か月前に、上の前歯差し歯の根が割れているということで、新たに削った犬歯抜歯した歯、(こちらも元々差し歯の)歯根のみの歯でブリッジとなりました。

割れた歯根部分と残った歯根には膿がたまっていました。
割れた方が腫れが酷くて、残った方はレントゲンに少し写る程度で、そのままで大丈夫とのことで、特に根の治療等はありませんでした。 

歯根の残った歯は金属のポストであったので、ファイバーポストにやり直してもらいました。

2か月後の現在、そのやり直した歯根のみの歯の歯茎の表面(歯と歯茎の境から歯茎側に1CMの辺りで、表側)に膿のたまったようなできもの(直径1ミリ程度)ができています。



そこで質問なのですが、このできものができたのは治療が不十分であった、あるいはファイバーポスト治療に不備があったということなのでしょうか。
早急に再治療をした方がよいでしょうか。


以上、よろしくお願いいたします。

 


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-16 11:54:44
こんにちは。


もしかしたらブリッジのやり直しまで必要かもしれませんね。

膿の出口からレントゲン透過性のない細いよく曲がるものを(例えばガッタパーチャポイントなど)入れて、どこが原因で膿が出ているかを確定することができるでしょう。


歯科医にみてもらい治療が必要な部位を確定してもらうとよいでしょう。
再受診されご相談されるとよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハマケンさん
返信日時:2018-07-16 23:24:47
ご回答ありがとうございました。


思っていたより状況は悪いのかもしれませんので、早急に歯科医に行ってみます。



タイトル 2ヵ月前にブリッジにした歯に膿
質問者 ハマケンさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日