担当の歯科医が退職後の治療先に迷ってます

相談者: 優悠さん (41歳:女性)
投稿日時:2018-07-16 00:25:21
現在、担当してもらってる先生が、1カ月後、退職すると言われました。

まだ治療途中なので、しっかり引き継ぎますと言われたのですが、次の先生が、どんな先生か分からず不安です。


直接、聞けなかったのですが、家でネットで調べたところ開業される様です。

今の先生は、説明も丁寧で、良い先生だと感じていたので、今後も治療してもらいたいと思ってます。


次回、退職後の職場や、今後も治療してもらいたいことを直接聞こうと思ってます。

退職後の職場を聞いても良いのでしょうか?
そして転院しても良いのでしょうか?
非常識なのかなと思ってしまい躊躇してます。


始めは、インプラントを検討中で受診しましたが、噛み合わせの治療と虫歯があり、そちらを先に治療しました。

まだインプラントは、していません。
インプラントは、今の先生にしてもらいたいと思い、退職前にしてもらう予約をしました。

でも、よく考えたら、メンテナンスや今後の治療の事もあり、退職後、転院してインプラントした方が良いのではと思ってしまいました。


ただ、開業されるのが、家から1時間程かかる場所でした。
直接聞いてないので、あくまでも推測です。

歯科医院の通院に1時間かけて方っていらっしゃいますか?


今の歯科医院で、今の先生にインプラントをするか、退職後、今の先生にしてもらうか迷ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-16 07:00:07
>今の先生は、説明も丁寧で、良い先生だと感じていたので、今後も治療してもらいたいと思ってます。

良い出会いが在ったようですから、コミュニケーションをとる努力を勧めます。


>退職後の職場を聞いても良いのでしょうか?
>そして転院しても良いのでしょうか?

担当医のキャラクターや施設のシステムに依るかと思いますから、回答が得られるかどうかはともかく、お尋ねしてみること自体、また、受け入れてくださるのでしたら、転院自体も構わないと思います。

私が開業した時は、それまで勤務していた歯科医院から沢山の患者さんが移って来てくださった(その勤務先の当時の方針でもありました)ので、とても嬉しかったのを今でも覚えています。


>歯科医院の通院に1時間かけて方っていらっしゃいますか?

弊院の場合ですと、1〜2時間かけて通院してくださっている方が最も多いように思います。

このサイトの投稿を見ると、飛行機や新幹線を使って通院される方も、結構いらっしゃるようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-16 09:58:37
どこで治療を受けるかについては患者さんの方に決定権がありますので、転院自体は自由だと思います。

ただインプラントのシステム(メーカー)については無数にありますし、高額な治療の保証制度などは各医院(※先生個人ではなく)で独自に設定されていることが多いですから、インプラントの手術を受ける医院とメインテナンスを受ける医院は一緒の方が望ましいですよね。


1時間かけて通院することもご本人さえ良ければもちろん問題ないのですが、メインテナンスは年に数回、それをずっとですので、そこまで考えても苦でなさそうなら良いと思いますよ。




タイトル 担当の歯科医が退職後の治療先に迷ってます
質問者 優悠さん
地域 埼玉
年齢 41歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日