旅行があるので抜歯後すぐに仮歯を入れられないか?

相談者: haru_haru38さん (39歳:女性)
投稿日時:2018-07-16 08:52:12
左上4番の差し歯が外れ通院しましたところ、虫歯が重度で歯が薄く、保存は難しいので抜歯と判断されました。

抜歯は致し方ないことと受け入れましたが、直後に旅行があるので…と一旦仮歯を入れならないか相談したところ、蓋だけしておきますということで、仮歯を入れていただくことはできませんでした。


抜歯翌日に飛行機(15時間近いフライト)に乗ってよいものか、また旅行後に抜歯を延期した場合にそれまでの間仮歯を入れることは技術的に不可能なのか、についてご意見いただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-16 11:31:26
こんにちは。
大変ですね。


抜歯前であろうと抜歯後であろうと技術的には可能でしょうが保険適用外になるのでしょう。

自費治療にされればどのようにでもしてもらえるように思いますが、その部位で咬むことをされると外れやすいでしょう。

外れても困らない(ご自身でまたつけることが出来る)ものとしては1本義歯入れ歯)があると思います。
抜歯前に型取りをしておき抜歯後仮義歯というものを作っておいてもらうことができるでしょう。

抜歯翌日にフライトでも問題ないでしょう。


虫歯が重度で歯が薄く、保存は難しいので抜歯と判断されました。

この状態では残念ながら仮歯も外れやすいように思いますから、前後の歯に維持を求めての仮歯になるように思いますが、前後の歯が金属やセラミックですでに修復済みであれば接着が困難でしょうから前後の歯までやりかえるか、または入れ歯しか出来ないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: haru_haru38さん
返信日時:2018-07-16 13:20:07
Dr.ふなちゃん様
早速のご回答をいただきありがとうございます。


保険適用外であれば、抜歯せずとも仮歯をすぐに入ることができるということですね。

見ていただいている先生からは、抜歯してブリッジ自費でも保険診療でも)にするのであれば即日に仮歯が入るとのお話でした。

Dr.ふなちゃん様の回答を拝見し、1本では外れやすいために、とりあえず入れる事をせずに、このようなご提案いただいたのかもしれないと納得いたしました。


前後の歯は問題ないため義歯も考えましたが、歯がない状態を早くどうにかしたい一心で、抜歯してブリッジ(自費)にすることで、次回予約(旅行前日)を入れてあります。

ただ、どうしても予約が取れず、処置の日が旅行前日になってしまったため、抜歯後の状況がどうなるのか、急に不安を覚えて、こちらで相談させていただきました。


義歯も含め、もう一度、主治医の先生に相談してみたいと思います。



タイトル 旅行があるので抜歯後すぐに仮歯を入れられないか?
質問者 haru_haru38さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中