[写真あり] 下唇粘膜の紅い斑点。紅板症ではないかと心配

相談者: まり25さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-07-16 18:20:59
こんにちは、初めての質問となります。
何卒よろしくお願いします。

先週の水曜日頃、下唇を噛みました。

金曜日に噛んだ箇所を確認すると、ぽっかりとアフタが出来ていたのですが、その手前に口内炎とは別に赤い斑点が一つ出来ています。

アフタが良くなれば消えるかと思ったのですが、今日月曜日、アフタは良くなってきたのに、この赤い斑点は消えません。

紅板症ではないかと不安です。

写真を添付します。
一枚目が土曜日に撮影した写真、二枚目が今日・月曜日に撮影した写真です。
ご意見を頂けますよう、よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-16 18:48:32
かんだ後できるものに、粘液嚢胞があると思います。

粘液嚢胞ならば経過観察か切除だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まり25さん
返信日時:2018-07-16 19:01:37
ご返信ありがとうございます。

ちなみに書き忘れてしまったのですが、指で触った感覚は特にザラザラしてたり、シコリがあっりはせず、他の唇の粘膜と同じに感じます。

また、何か食べ物がしみたり、触って痛いことはありません。

指で唇を押したり、引っ張ったりすると、紅い斑点の色味が薄くなったり、消えたりもします。

粘液嚢胞は以前も出来たことがありますが、その時は白っぽい半透明の水ぶくれでした。

紅い粘液嚢胞もあるのでしょうか?



タイトル [写真あり] 下唇粘膜の紅い斑点。紅板症ではないかと心配
質問者 まり25さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中