2年前に虫歯治療をした歯の神経壊死。根管治療を任せても大丈夫か

相談者: ちーぼーさん (36歳:女性)
投稿日時:2018-07-16 00:39:54
2年前に前歯虫歯が少しありコンポジットレジンで治療してもらいました。

先月前歯を爪で叩くと響く感じとしみる感じがありレントゲンを撮りましたが分からず。
すると4日前に急に前歯の歯茎がズキンズキンとして鼻の下まで痛くなり痛み止めで様子みましたが良くならず。

昨日治療に行った所、見た目は虫歯もないのに神経がダメになってるかもしれないと言われてショックでした。
神経に膿があり取らないといけないと言われました。

これは以前治療した際に失敗したと言う事でしょうか?
やはりこの際は神経取るしかなかったのでしょうか?

他の歯も治療してもらったのですが、同じように神経だけダメにならないか心配です。
レントゲンでは分からないものなんですね。

根管治療もお任せして大丈夫でしょうか?
前歯がまさかの神経抜くはめになってショックすぎます。
寿命はどの位もつでしょうか…?
削った部分は少しだけです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-16 11:50:31
こんにちは。

2年前に治療を終了していた歯が先月痛みが発生したということですから治療との因果関係は少ないように思います。

虫歯が内部から進行したのかまたは周囲に汚れがついていたので神経の側枝から感染を生じたのか、または前歯部に咬む力が掛かりすぎで徐々に神経が弱ってきて壊死したのか?わかりませんが何らかの要因が別にあったのでしょう。

レントゲンでわかるのは硬組織がどの程度弱っているのか?程度ですから(レントゲンの透過性が違ってくるので、例えば骨に炎症が来ていれば骨の組織のミネラル分が少なくなり透過像が出てきますし、歯のミネラルがなくなれば虫歯の像として透過像が確認できる程度になります。

ヒビなどはわからない場合が多いです。
歯根膜に炎症があれば歯根膜腔が開いているなどです)残念ながらレントゲンで確認できるようになったら手遅れで次のステップにいかなければならないという場合もあります。

その時に大きな問題がなくても撮影しておくことで後に撮影したものと比較することでよくなっているのか?悪化しているのか?変化がないのか?という判断の指標になるので撮影しておくことはとても大切です。

根管治療もお任せして大丈夫でしょうか?

前歯の根管は単純なので通常大丈夫だと思います。
何かトラブルがあれば専門医に依頼されるということになるでしょう。



>前歯がまさかの神経抜くはめになってショックすぎます。
寿命はどの位もつでしょうか…?

歯の寿命自体は何年でも持ちます。
特に削っていなければ神経が死んでいてもきちんと根管治療ができていれば持ちます。
大きく削って差し歯になると寿命は短くなります。

削った部分が少なくても根管治療をしっかり行ってもらうためには必要な部位はしっかり削り取ってもらい丁寧に根管治療を成功してもらっておく必要があります。

神経をとると歯の色は経年的に悪くなりますがそれはしょうがないです。

コンポジット修復で終えられる程度に歯質を残しておいてもらえて咬みあわせを上手く作っておいてもらうと(かみ合わせの調整)何年でも持つでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2018-07-16 13:59:48
前歯でも、上顎側切歯などはしばしばトラブルとなっているケースを診ます。

おそらく、早く治療しようとして根尖近くのカーブを直線化してしまうのが原因ではないかと思います。
いずれ外科処置まで含めるとどうにかなることが多いとは思われますが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-16 14:41:30
レジン充填に関連した病態のように思います。

>神経に膿があり取らないといけないと言われました。

レントゲン根尖部に透過像がある。
レントゲンで根尖部付近の歯根膜腔が幅広になっている。
冷診に反応がない。
歯髄電気診に反応がない。
打診痛がある。
根尖相当部に圧痛がある。

以上のうちいくつかあれば歯髄壊死あるいは歯髄壊疽になっていることは考えられると思います。


>これは以前治療した際に失敗したと言う事でしょうか?

原因が確定できないので失敗したと回答できるわけではないと思います。

船橋先生の書かれた理由の他に

最初の充填時に歯髄に感染してしまった。
最初の充填時に歯髄に熱刺激を与えすぎてしまった。
最初の充填時に歯肉に近い側の接着が上手くいかず漏洩を起こした。

などもあり得ると思います。

>やはりこの際は神経取るしかなかったのでしょうか?

上記のように歯髄壊死あるいは歯髄壊疽であれば根管治療は必須だと思います。

船橋先生の回答中の専門医と思われる歯科医として以下のリンクを参考にした下さい。
もちろんこのリストになくても専門医クラスの歯科医はいらっしゃいます。

日本歯内療法学会の指導医一覧です

参考 http://www.jea.gr.jp/kaiin/shidoui.shtml

日本歯内療法学会の専門医一覧です

参考 http://www.jea.gr.jp/kaiin/senmoni.shtml

日本顕微鏡歯科学会の指導医、認定医の一覧です。

参考 http://kenbikyoshika.jp/ninteii.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちーぼーさん
返信日時:2018-07-17 23:19:47
遅くなりすみません。

ふなちゃん先生詳しくありがとうございます!
色々な原因で神経だけダメになる事があるんですね。
虫歯や黒くなってなかったので見えない所で気づきませんでした。

以前治療してもらった所に少しヒビが入っていてそこから感染した可能性もありますよね。
又、産後でカルシウム不足もあるかもしれません。

今はズキンズキンするのは治まり仮蓋で過ごしています。
きちんと根幹治療して頂いて長持ちするようにしないといけませんね。

虫歯などは全部レントゲンで分かると思っていたので今回の事はビックリとショックですが、教えて下さりありがとうございます。



藤森先生ありがとうございます。
前歯のトラブルは多いんですね。

先月診てもらいレントゲンも撮ったのですが虫歯はありません。と言われていたので、今回前歯の神経を取らないといけなくなってショックでした。

早めに治療して虫歯もそんなに大きくなかっただけに残念です。
しっかり根管治療して頂いて長持ちするように頑張ります。
ありがとうございました。


柴田先生ありがとうございます。
レントゲンでは全く異常なく、急に打診痛歯茎の痛みが起こりただの歯茎のトラブルと思っていたら神経に膿があったようです。
見た目では分からないんですね。

何も症状がなかったので急に怖いですね。
色々な原因でなる事が分かり良かったです。
しっかり根管治療して頂こうと思います。

中々専門医を探すのは難しいので掲載までありがとうございました。



タイトル 2年前に虫歯治療をした歯の神経壊死。根管治療を任せても大丈夫か
質問者 ちーぼーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中