良い歯科医師とは?歯科医院選びについて

相談者: marinadeさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-07-20 20:25:59
良い歯科医師に出会いたくて、自分なりに調べました。

衛生面、患者に対する姿勢等。
そのうえで、ここだ!と思える医院に行ったら、人生で初の最低な医師に出会ってしまいました。

私たちが判断できるのは医院のHPです。
しかし、HPを信じて通ったら残念な結果でした。
医師紹介の笑顔の写真は何なのか。
治療理念なんて嘘ばっかり。全然ちがいます。

もう何を信じてよいのか分かりません。
口コミや紹介は、その人には良いが、私には良く無いかも知れない。
HPもダメ、口コミもダメ。

もはや医院選びは、運しか無いのでしょうか?
それとも保険診察の医院がダメなのでしょうか?

※医院が特定されてしまうので、アバウトな書き方ですみません。

お時間ありましたら、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 07:37:57
>良い歯科医師に出会いたくて、自分なりに調べました。

受診先の選択に際して、自宅や職場の近隣で何時でも診てくださるところ、費用がかかってもベストと思われる施術方法を提示してくださるところと、患者さんそれぞれの希望が千差万別ある中で、marinade さんは、衛生面、患者に対する姿勢等を重視して施設を探しているのですね。


>HPを信じて通ったら残念な結果でした。

特に業者が作成したHPだと、耳障りの良い文言が並んでいることが多く、実態を伴っていないことが結構あるように思います。


>口コミや紹介は、その人には良いが、私には良く無いかも知れない。

口コミによる情報は、8割くらいが自作自演 or やらせ だという意見もありますから、真に受けることなく、ソース元(書き込んだ人)が確かな情報だけを参照することをお勧めします。

また、価値観が異なる他の方にとって良い歯科医院が、marinade さんに合っているかどうかは、別物ですね。

参考⇒歯科医院口コミサイトの裏


保険診察の医院がダメなのでしょうか?

健康保険を主体とした施設は、どうしても時間勝負で数をこなすことに追われがちですから、marinade さんに向いている施設は自ずと限られてくるかもしれません。


>医院選びは、運しか無いのでしょうか?

配偶者選びに似ているとも言われる所以ですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinadeさん
返信日時:2018-07-21 13:52:48
小林歯科クリニック 小林先生

お忙しい中、回答いただきまして有難うございました。
あまりにも失望していたため感情的に書いてしまいました。
煩わしい文章で申し訳ありません。
また、参考URLも有難うございまいた。

拝見しましたが、とてもショックを受けました。
特に

>良い歯医者さんのことをわざわざサイトに書き込むでしょうか?

確かにこの通りですよね。

HPも素晴らしい謳い文句の紹介ページでした。

>>配偶者選びに似ているとも言われる所以ですね

このご意見にも納得です。
私は1時間かけて通院しても診察を受けたいですが、そうでない人もいますよね。

まず医師を信用できるか、を最大の目標にして探したいと思います。
そうでなければ諦めます。
コンビニより多い医院をすべて訪問するのは無理です。

ご意見ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 15:17:42
marinade さんこんにちは

>HPを信じて通ったら残念な結果でした。

そうですね。小林先生が詳しく書かれていますが、HPで推測するにはかなりコツがいると思います。
僕の個人的な感覚でしかありませんが、あまりにも綺麗でみるからに完璧というか、すごいんだぞ感が前面に押し出されているHP には少し違和感を覚えます。

私の知り合いに限りますが、きちんと治療をされている先生のHPは意外と地味であったりシンプルに感じるものが多いように思います。
(あくまでも個人的な感想ですし、必ずそうとは限らないので参考程度にされてください。)


>それとも保険診察の医院がダメなのでしょうか?

marinade さんの望まれているような歯科医院さんはそうかもしれませんね。

最近よく言うのですが、保険診療は学校給食ですって!
一生懸命に給食を作ってくれていますが、予算が決まっていますし、人数などにも限界があります。 

もし、サービスが良くって、温かい料理は温かいまま、冷たいお料理は冷たいままで食べたいと感じられるのであればそれは高いお金を出して一流の料理店に行かなくてはならないですよね。

もし、後者を望まれているのであれば、自由診療の歯科医院の中で探されるのが良いかもしれませんね。
学校給食にそこまでは求めてはいけないと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 16:00:12
こんにちは。

歯医者選びで難儀していらっしゃるようですね。

>もはや医院選びは、運しか無いのでしょうか?

その要素は大きいと思います。

>それとも保険診察の医院がダメなのでしょうか?

どちらでも大して変わらないと思います。

親切で腕のいいDrが一番いいのですがどうすれば見つかるかです、下手な鉄砲も数うちゃ当たるでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 17:25:20
歯科医師であれば、だれでも良い歯科医師になりたいと思っているでしょう。

実際、多くの患者さんから慕われ、優れた技術を持ち、同業の先生にも尊敬されている先生もおられます。

では、自分はどうかと言えば なかなか理想に近づいていませんね。
なので、フェアな取引を心掛けております。

つまり、お話を聞いて現状を把握してお望みもお伺いします。
そのうえで、できることできないことかかる費用予想される結果などをお伝えします。
そこで気に入らなければ治療を断っていただいて構いません。

患者さんとしては、事前の説明で判断できれば大きな不幸を回避できるかと思います。

そういうスタンスの医院も多いかと思っています。

なので、ここぞと思った医院にて治療の前にお話の時間を取っていただければよいですね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marinadeさん
返信日時:2018-07-21 22:08:06
水川歯科医院 水川先生
山田歯科医院 山田先生
みずさわ歯科医院 水澤先生

思いがけず沢山の先生からご意見を頂きまして嬉しいです。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

私が行った医院のHPでは、いかに患者さんを大切にしているか。
というのが書いてありましたが、私はギャップがあると感じました。
しかし自由診察も先生との相性が悪ければ意味がないですね。

たまたま私はHPのイメージと差のある医院にあたってしまいましたが、本当にHPのどおりに誠実な医院もあると思います。

前向きに考えて、良い出会いがあることを願います。

お忙しい中、ご意見いただきまして有難うございました。



タイトル 良い歯科医師とは?歯科医院選びについて
質問者 marinadeさん
地域 東京都下
年齢 42歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中