右上3番を治療後、小鼻の横あたりが痛みます

相談者: MIYU12345さん (32歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 01:49:09
こんばんは。
アドバイスをお願い致します。

右上の前から3番目の歯についてです。
歯と歯茎の境目が溶けてしまい、本日、麻酔を使用し歯をけずり白い詰め物をして頂きました。

治療後約1時間ほど経った頃から、歯に違和感を感じるようになりました。
説明が難しいのですが、マックスの違和感は銀紙をかんだみたいで、ミニマムの違和感は歯がスースー(しみている?)している感じです。


心配になり治療して頂いた歯医者さんに電話で状況を説明したところ、再度診てくださいました。
すると、時間の経過と共に治まるだろうから、1週間様子をみるようにとのことでした。

今は、治療後から8〜9時間経過しています。
小鼻の横あたりを軽く押すと痛みを感じるようになりました。
ちょうど右上3番目の歯と繋がっているのではないかと思われる位置です。


このことも含めて1週間ほど様子をみた方が良いでしょうか。
それとも小鼻の横あたりまで痛みを感じるのは、何か問題があるのでしょうか。

歯も小鼻の横も我慢できるレベルの痛みですので、時間の経過と共に治まるものなら良いのですが、もしそうじゃないのであれば心配で、相談させて頂きました。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 02:14:25
MIYU12345さん。

歯の治療後の痛みがご心配とのことですね。

麻酔して削って詰めて、と今、歯に対して大きな刺激が加わって間がないところですので、痛みや違和感があっても1週間ほど経過観察する、というのはひとまず妥当な判断だと思います。


ちょうど上の3番目の歯の根の先端に相当する部分が小鼻のあたりです。
元々の虫歯の影響と治療の刺激で歯の中の神経(歯髄と言います)が軽い炎症を起こしている状態でそのような症状が出ているのだと思われます。

治療の深さや虫歯の広がり方など実際に診た先生にしか分からないこともありますので断言はできかねますが、様子を見て良いかと思います。


ただし、日にちを追うごとに痛みや違和感が増していくようだと歯髄炎と呼ばれる状態で歯髄を除去(いわゆる「神経を取る」治療)しないと症状が取れないこともあります。
あまりに強い痛みが出るようなら担当の先生にご連絡された方が良いかと思います。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MIYU12345さん
返信日時:2018-07-21 03:07:02
三留先生


早々にご回答頂きまして、ありがとうございます。

すごく心配していましたが、小鼻の横も含め経過観察が妥当ということがわかり、少し気持ちが落ち着きました。
あとは歯髄炎という症状でないことを願うばかりです。

アドバイス、本当にありがとうございました。


MIYU12345



タイトル 右上3番を治療後、小鼻の横あたりが痛みます
質問者 MIYU12345さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日