? 奥歯の歯茎が下がったのは歯ぎしりのせいでしょうか?

奥歯の歯茎が下がったのは歯ぎしりのせいでしょうか?

相談者: mogi3さん (33歳:男性)
投稿日時:2018-07-18 19:12:11
矯正歯科にて噛み合わせの治療を行っており、手術をしていました。
術後もう数年は経過し、現在は定期的に診てもらっているところです。

プラスチックのマウスピースをはめて夜は就寝していますが、ブラッシングが良くなかったのか8番の奥歯歯茎がかなり下がっているとのことで、現在レーザーによる治療を受けています。

その前は、8番奥歯の歯ぎしりと当たり方が悪く何度か歯を削って調整していただいた経緯があり、良くなったかと思いきや再発してしまい、その結果歯茎のポケットがかなり下がったようです。


ブラッシングが重要とのことでしたので、なるべく奥歯を念入りに磨いていたのですが、なかなか治らず、ブラッシングのしすぎのせいかなと思い箒で掃く(電動ブラシで)程度にしてみたところ良くなったこともあり、そのまま続けていましたが。

もう少し強めに磨いてもよいとのことで、強めに磨いていたところ、あまりよくなかったようです。


そこで何が原因かと思っていたのですが、マウスピースをその期間はあまり装着していなかったことを思い出して、もしかして歯ぎしりが原因で奥歯の歯茎が剥がれていっていたのではないかと思ったのですが…

歯ぎしりが歯茎を下がる要因になるということは考えられるでしょうか?
現在はブラッシングのみ指摘を受けている状態ですが、歯医者さんの見解をいただければと思います。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 19:17:38
歯茎が下がったわけですね。

一番考えられるのはオーバーブラッシングによる歯肉のすり減りです。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jugem.jp/?cid=39

歯ぎしり歯茎を下がる要因になるということは考えられるでしょうか?

先ずないでしょう、少なくとも私は1例しか経験がありません、それも混合歯列期の子供さんです。

毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mogi3さん
返信日時:2018-07-18 19:58:34
山田先生ありがとうございます。


歯ぎしり歯茎を下げることはまずないとのこと、気がかりが一つ減ってよかったです。

オーバーブラッシングの指摘はありました。
もう下がってしまったのは仕方がないですが、これからも圧の掛け方に注意していこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯の歯茎が下がったのは歯ぎしりのせいでしょうか?
質問者 mogi3さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日