[写真あり] 3歳、奥歯の乳歯の茶色い線は虫歯?

相談者: pigumonさん (42歳:女性)
投稿日時:2018-07-18 00:57:30
3歳7ヶ月の娘の奥歯乳歯ですが、これって虫歯ですよね?
(写真左下の一番奥)

毎日仕上げ磨きを徹底して歯磨きし、ジェル、フッ素、夜はブリアンと使い分け気を付けていたつもりですが、唾を良く取って見てみるとこんなに茶色い線が…。
頑張っていただけにショックで。。


3歳児検診の時ですら号泣して暴れて入りたのに歯医者さんなんて考えらず憂鬱で仕方ありません。

ちなみにお菓子ははあまり食べませんが豆乳バナナが大好きで一日数本飲みます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 09:43:26
>これって虫歯ですよね?
>(写真左下の一番奥)

ハッキリとは言えませんがむし歯の可能性が高いと思います。


>3歳児検診の時ですら号泣して暴れて入りたのに歯医者さんなんて考えらず憂鬱で仕方ありません。

小児歯科であれば泣いても暴れても嫌な顔をされることはありませんので、安心して連れて行ってあげてください。


>ちなみにお菓子ははあまり食べませんが豆乳バナナが大好きで一日数本飲みます。

歯磨きなどを気をつけることも大切ですが、むし歯予防には食生活の方がより大きく影響します。
1日数本は飲みすぎですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 12:26:16
こんにちは。

写真から推測するとむし歯だと思います。

精一杯むし歯予防に取り組んでいたわけですからショックのほどは大きいかと思います、おそらくどこかに問題があったのでしょう、もしかするとフッ素を使っていたので少しくらいならお菓子、甘い物は大丈夫と思っていたのではないでしょうか。

小さい子供さんは甘い味を覚えるともっともっとになります、ここは一番注意が必要なところです。

もしお菓子や甘い物を食べているのなら今日から一切与えないことです、そうすれはむし歯はほとんど大きくなりません。

子供さんは我慢しにくいかもしれませんがむし歯を大きくしたくなければ周りの人にも協力してもらって実行しましょう、ただそれ程大きなむし歯ではないので痛くなるまではかなり時間的余裕はありそうです。

もしかすると永久歯に生え変わるまで痛みは出ないかもしれません、痛みが出なければ敢えて治療する必要はありません。

>3歳児検診の時ですら号泣して暴れて入りたのに歯医者さんなんて考えらず憂鬱で仕方ありません。

変な歯医者へ行くとネットで縛られて削られるのが落ちです、治療を考えるより食生活を見直すべきです。

むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

>豆乳バナナが大好きで一日数本飲みます。

もし甘い飲み物ならやめましょう、原因の可能性が大です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 15:54:01
>3歳児検診の時ですら号泣して暴れて入りたのに歯医者さんなんて考えらず憂鬱で仕方ありません。

堀先生が書かれているように”治療ができる”小児歯科であれば何の問題もないです。

ただ出身大学によっては3歳以下の小児の治療は原則行わないと教育しているところもあるようですので、すべての小児歯科で治療が可能というわけではないです。


治療ができる歯科医院とできない歯科医院の違いは簡単で

・治療が必要な時に治療をするのができる歯科医院
・治療が必要なときに予防の話をするのができない歯科医院

となります。


たとえば癌になった時のことを考えていただくと、どちらが妥当かは考える余地はないと思いますが、小児歯科においてはむし歯を治療せず放置する歯科医院が少なくないのが現状です。


ただ、堀先生も書かれているように pigumon さんのお子さんが治療が必要かどうかは診察させていただかないと判断できません。




タイトル [写真あり] 3歳、奥歯の乳歯の茶色い線は虫歯?
質問者 pigumonさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
小児歯科治療
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日