歯の根に針が残っているかも、治療期間はどのくらい?

相談者: みい1さん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-17 23:44:25
よろしくお願い致します。
専門用語などは分からないのでもし読みにくければ申し訳ありません。


今、下奥歯銀歯を被せていた歯の根の治療をしています。
週1で通院して2ヶ月ほどになります。

歯根に詰めている樹脂を少しずつ溶かしながら針を通していると説明を受けましたが、一般的にどのぐらいの期間で治療が終わりますか?

2年ぶりに歯医者へ行き、レントゲンで微妙に影があるとの事で治療をお願いしました。
治療前に、前回治療したときに針が折れて残っている可能性があるが、やってみないとわからないと言われました。


前回通院時に2つある穴の2つ目の穴も貫通したので、次回から少しずつ穴を広げながら治療をしていくと教えてもらいました。
穴が貫通したということは針は無かったのでしょうか?
また、穴が貫通しただけではまだまだ治療が終わるまで時間が掛かりますか?

針に関しては、通院している歯医者さんがとても忙しそうなのでなかなか聞き出せずにいます。
他の投稿などを拝見して、針はそのままでも大丈夫との意見と、絶対に取ったほうが良いとの意見が分かれていました。
針をそのままにしておくリスクやデメリットなどもお教え頂ければと思います。


長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 08:25:25
ご相談ありがとうございます。

>穴が貫通したということは針は無かったのでしょうか?

ありえます。
針が残っていればふつうは貫通できないからです。


>また、穴が貫通しただけではまだまだ治療が終わるまで時間が掛かりますか?

治療目的が歯の延命処置ならば、感染した根管をきれいにすることが治療内容です。
貫通しただけではやっとこれから綺麗にできる入り口に立ったところと言えます。


>針をそのままにしておくリスクやデメリットなどもお教え頂ければと思います。

結果が無事であればそのままはを使えます。

リスクとしては、もしそれにより炎症が起きているのであれば、針の周囲は最近の住処となって綺麗にする邪魔をしてしまいます。


なお、根管治療は中を開けたり手を加えたりするたびに、抜歯への近道を進むことになります。
できるだけ少ない回数できれいにした方が安心できます。

例えば理想的には、2・3回くらいでしょうか。
もちろんこじれて難しい場合は、あと少し回数は増えることもありますが、さらに慎重に感染対策が必要となります。




タイトル 歯の根に針が残っているかも、治療期間はどのくらい?
質問者 みい1さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中