? 差し歯ができあがったのに5ヵ月放置。未来院請求について

差し歯ができあがったのに5ヵ月放置。未来院請求について

相談者: みさ♬さん (23歳:女性)
投稿日時:2018-07-17 19:11:39
差し歯が出来上がり予約をしていたのですが、仕事の都合でキャンセルをし、それから5ヶ月ほど放置してしまいました。

先週、保険組合から手紙をいただき、すぐに治療を再開するよう書かれており、再開後会社に書類を提出、差し歯が合わず治療不可となった場合は保険組合に支払うようにとのことでした。

すぐに歯医者に連絡をし、放置していた事を謝罪し予約をお願いしました。
期間が空いているので付けられない事もあるが、いらっしゃってくださいとのことでした。
ですが、混み合っている為予約が3週間後になると言われました。
3週間後になると未来院請求の支払い期限が過ぎてしまうのでもう少し早く予約は入れられないかと伺いました。
すると、しばらく待たされたあとに、「差し歯が合う合わないに関わらず、未来院請求してしまったものは装着出来ません」と言われました。

保険組合からの手紙にも治療再開するよう書かれていたり、自身でネットで調べた際に、未来院請求後でも治療は出来るというのを知り、疑問に思いました。
長期間放置していた私が悪いのですが、なぜ私の通っている歯医者では装着不可なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-17 20:33:18
多分勘違いかと思います。
以下のリンクを参考にしたください。

https://aichi-hkn.jp/member/091111-170459.html

今回は違いますが保管義務は請求後一年間ですので、一年以上経過したものは補綴物自体ないことはありますので装着できないと思います。
また歯牙の移動、新たな虫歯の発生などにより装着不可能になることは考えられますね。

また未来院請求された部分の三割分は患者負担が原則だと思います。

よく分からないのがここの部分です。

>差し歯が合わず治療不可となった場合は保険組合に支払うようにとのことでした。

健康保険組合に何を払うのですか?
何も払うものはないと思います。
前述のように歯科医院側には支払い義務があると思いますけど。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-18 20:25:40
自分の回答のなかで

>健康保険組合に何を払うのですか?
>何も払うものはないと思います。

健康保険組合の中には保険を無駄にしないようにという意味なのか請求するという話を教えてもらいましたので訂正します。

払う義務があるかどうかは健康保険組合のルールがあると思いますので約款等を確認されてください。




タイトル 差し歯ができあがったのに5ヵ月放置。未来院請求について
質問者 みさ♬さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日