切迫早産で入院中、親知らずの痛みと腫れ

相談者: はなびらさん (28歳:女性)
投稿日時:2018-07-18 20:08:09
私は今、切迫早産で入院中です。
8ヶ月です。

1週間ほど前から右下の親知らず腫れ出しました。
だんだんと痛みが増していき喉まで赤くなっています。
頭痛もあります。

カロナールを病院から処方してもらいましたが時期的に鎮痛薬はあまり処方出来ないと言われ、抗生剤の点滴を3日間することになりました。


痛みのピークは点滴する前に過ぎてはいたのですが、二日間点滴をしてもそれ以上に痛みや腫れが引くことはありません。

出産まで病院から出ることは出来ないのですが、痛みや腫れは大体いつ頃まで続きますか?
今は歯肉炎に効く歯磨き粉とマウスウォッシュ、殺菌消毒をしてくれるうがい薬を使っています。

柔らかい歯ブラシで丁寧に磨いてはいるのですが、他に方法はありますか?


こんなに腫れや痛みが続くことはないので赤ちゃんに影響ないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 09:15:33
はなびらさん、こんにちは。

切迫早産で入院中に痛みが出てしまい、状況的に非常にご不安かと思います。

>出産まで病院から出ることは出来ないのですが、痛みや腫れは大体いつ頃まで続きますか?

抗生剤の点滴を行ったのであればじわじわと良くなってくるかとは思います。
ただ、消炎鎮痛剤を併用できないため、緩やかに改善してくる形になるかとは思いますので、今しばらく痛みは続いてしまうかと・・・。
ひとまずは抗生剤の点滴後痛みが強まるようであれば、産科の先生に再度ご相談いただいたほうが言いかと思います。


>今は歯肉炎に効く歯磨き粉とマウスウォッシュ、殺菌消毒をしてくれるうがい薬を使っています。柔らかい歯ブラシで丁寧に磨いてはいるのですが、他に方法はありますか?

残念ながら出来ることとしてはそれくらいしかないかと思います。
元々絶対安静状態かとは思いますが、安静にされる他ないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 切迫早産で入院中、親知らずの痛みと腫れ
質問者 はなびらさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日