舌や顎の痛みや症状から、体の不調までも招くのか教えてください…

相談者: まる丸子さん (20歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 13:03:41
はじめましてこんにちは!!
1ヶ月ほど体に色んな不調が続き、どこへ診察に行ったらいいのかわからず怖くなり、掲示板へ投稿させて頂きます。

私はここ1ヶ月、口の中の違和感、たまに顎にも痛みがあり、喉や首あたりの圧迫感や、朝起きた時の疲れ、首や肩こり、全体的なだるさが続いています。

最初は耳鼻咽喉科にかかり、逆流性食道炎と言われ薬を服用してるんですが、喉や首あたりの圧迫感はとれず、逆流性食道炎ではないんじゃないかと思ってます。

そのあと歯科医院へかかりレントゲンも撮ってもらい、症状を全て話したら、歯に親知らずが上2本、下2本、計4本埋まってるとのことと、食いしばりをして歯や顎に負担がかかってて、舌にも歯型があるとのことでした。

親知らずも後々抜いた方がいいと言われ、最終的には歯の矯正が良いと言われました。とりあえず今はマウスピースをもらい、これを着用する事で様子を見るとのことです。

そして最近よく口の中を見るようになり気づいたんですが、舌の歯が舌側に狭まってきているきがして、舌の収まるスペースがせまくなり、呼吸が少ししづらい気もします…
舌の収まるスペースが狭くなると、呼吸がしづらかったり、体調が悪くなることはありますか?

今の症状としては、喉や首の圧迫感がとれないので内科へかかったほうがいいのか、それともこの症状が舌や顎、口の中のものからきているのなら口腔外科や歯科医院へまた行った方がいいのかわかりません…

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-21 15:31:09
こんにちは。

>舌の歯が舌側に狭まってきているきがして、舌の収まるスペースがせまくなり、呼吸が少ししづらい気もします…
>舌の収まるスペースが狭くなると、呼吸がしづらかったり、体調が悪くなることはありますか?

という内容や

>口の中の違和感、たまに顎にも痛みがあり、喉や首あたりの圧迫感や、朝起きた時の疲れ、首や肩こり、全体的なだるさが続いています。

から、
睡眠時呼吸障害があるのではないでしょうか?


歯列が狭く歯並びが悪い方によくみられるのですが、舌が低位にあり機能不全に陥ることで様々なところに不調をきたすことがあります。

元々成長発育時からの問題を抱えておられたので矯正治療を薦められる様な歯ならびになっているのでしょう。

オーラルフレイルやプレフレイルという問題もありそうです。

舌の機能評価や口腔機能評価については保険適用になっていますが平成30年4月改正からですからまだ上手く機能できていない制度かもしれません。

睡眠障害の有無については「睡眠外来」などはもちろん、内科(呼吸器・循環器)や耳鼻咽喉科などでも睡眠時無呼吸症候群に対応している場合がありますので医科にてご相談ください。


頚椎のレントゲン撮影から診断できることもあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 16:00:56
船橋先生、ご回答本当にありがとうございます。

睡眠時の呼吸障害ですか…考えたこともなかったので少し戸惑っております。
今までこのようなことがなく、急に1ヶ月ほど前から体調が悪くなったので怖いです。

こちらは結局は歯列矯正をした方がいいとゆうことでしょうか??


一度、耳鼻咽喉科か内科で検診してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-21 16:17:49
まる丸子さんは、叢生が酷くてクロスバイトのある側切歯抜歯されたのでしょうか?
別の質問にそのようにお書きになられているように思います。

クロスバイトがある部位を抜歯すると(クロスを取ると)顎位が変化することで不調が生じることがあるとされています。
つまり顎の位置が変化する事で、噛みあわせが微妙に変わってくることが不調を引き起こす原因になる場合があるということです。


しばらくスプリント療法を行っていればどんどん噛みあわせが変わるので、顎の位置が落ち着いた頃に矯正治療に入るという方法もあります。

必要をお感じになられるようでしたら最終的に矯正治療をされることになるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 16:23:05
船橋先生、ご回答本当にありがとうございます!!

クロスバイトとゆうのは、どのような感じでしょうか..??
私の場合は、上の前歯2本の隣の2番目の歯が、前歯と3番目の後ろに綺麗に隠れてる感じでした。
なので、前歯の隣に3番目の歯があるとゆう感じです!
いまもそれは変わりません。

このような場合でも顎の歪みが生じるのでしょうか..??
永久歯だったので、もう少しデメリットがないか聞いて検討すればよかったと思ってます。

スプリント治療とゆうのは今通っている歯科医院で出来るのでしょうか??

何度も答えて頂き申し訳ないです。
本当にありがとうございます。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-21 16:53:40
クロスバイトというのはかみ合わせです。
前歯にロックが掛かっている状態を解除すると、顎の位置がわかることがあるので。矯正治療を行う場合クロスバイトがあると注意を要するということが言われていますが、実際に拝見していないので想像に過ぎません。

実際に担当してくれている歯科医がちゃんと対処してくれるのではないかと思います。
矯正治療のことも学んで実際にされている先生であれば心強いように思います。


>このような場合でも顎の歪みが生じるのでしょうか..??
永久歯だったので、もう少しデメリットがないか聞いて検討すればよかったと思ってます。

片側だけがそういう状態であれば歪みは元々あるはずです。
ロックされていた咬みあわせが解除された状態が成長期にずっと作ってきた歯並びと合致しなくなるということがおきる場合があります。
おきない場合もあります。

事前予測は難しいので矯正治療の前にスプリントを入れて確認するという期間を必要とする場合があるということです。


>スプリント治療とゆうのは今通っている歯科医院で出来るのでしょうか??

ほとんどの歯科医院で出来るでしょう。

>とりあえず今はマウスピースをもらい、これを着用する事で様子を見るとのことです。
とお書きになられている内容がそれです。


筋機能も低下している可能性があると想像しますのでMFTなども行ってもらうとよいかもしれませんね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 16:57:40
マウスピースの使用は慎重になさってください。
(使わないのも一案です)

歯科的な変化のみをあまり深刻に悩まないようになさってください。
歯並びを綺麗にするとの意味の矯正治療を急がれる必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 17:03:47
船橋先生 ご回答ありがとうございます。

永久歯の上の2番目の歯が前歯と3番目の歯の真後ろに綺麗に隠れて生えていたのでそれを抜きました。

私も矯正には抵抗がまだやはりあるので一度 相談してみようと思います。

スプリント治療もしてみたいと思います!
MFTとゆうのも調べてさせて頂きます!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 17:05:25
藤森先生こんにちは。ご回答ありがとうございます!!

マウスピースはなぜ使用しないようがいいのでしょうか??
2日前に頂いたばかりで昨日から始めたんですが、歯科医師の方にはこれで様子みようと言われたんですが、、
マウスピースをすることによってどうにかなるのでしょうか??( ; ; )
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 17:19:29
健常な方ならマウスピースを一日の内、限られた時間使用されることに大きな問題はないかもしれません。
しかし、まる丸子さんのような症状がある方が使用されることは推奨出来ません。
個人的な意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 17:31:35
藤森先生 ご回答ありがとうございます!!

そうなんですね…

こうゆう症状がある場合、まずは何をしたら良いのでしょうか??
また、歯科医院、内科、耳鼻咽喉科等、どこへかかればよろしいでしょうか??( ; ; )

症状この状態がずっと続いてるもので体的にも精神的にも来ています…何科をかかればいいのかもわからずずっと悩んでます。

こんなこといってしまってすみません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 17:40:09
既に受診された先生方からは何も提案されなかったのですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まる丸子さん
返信日時:2018-07-21 18:15:52
藤森先生ご回答ありがとうございます。

歯科医院の先生には、マウスピースで1.2週間 様子を見てまた来てくださいとしか言われませんでした。

耳鼻咽喉科の先生は逆流性食道炎の薬を服用してもらってるので、それを飲み終わったらまた検診にきて、まだ痛みが続くようだったらまた違う検査を行うって言われました。

ですが、正直いま、耳鼻咽喉科へ行っても歯科医院へ行ってもこの症状が回復してないので、どこが一番悪いのかわかりません…

舌が最近 下に下がってきていたり、舌の収まるスペースが小さくなったきがするので、口腔外科へいったほうがいいのか、、

色んな考えをしてるのですがどうしたらいいのかわからなくて…
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 16:07:58
こればかりは実際に診た人でないと難しいのですが、呼吸器内科、心療内科、睡眠外来などが考えられます。
でも、はっきりと判らないです。
すみません。




タイトル 舌や顎の痛みや症状から、体の不調までも招くのか教えてください…
質問者 まる丸子さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日