[写真あり] 1歳、受け口ではないかと心配

相談者: 凪碧夢ママさん (18歳:女性)
投稿日時:2018-07-19 15:42:59
はじめまして。

19日で1歳になったばかりの息子がいます!!!
今は、上の歯が犬歯2本に前歯1本の3本。
下の歯が2本です。


気づいたことがあるのですが。。
受け口反対咬合なんです。。

寝てる時も写真の通り…
下の歯が前に出てると思うんですが。。
口閉じてる時でも下の歯が前に出てます。。

奥歯が生えてきたり、 歯が生え揃うまでは分からないと聞きますが…本当にそうでしょうか?
この時期はまだ心配しすぎても意味無いですかね?


心配で…不安です。。
しょっちゅー息子の口を見てしまいます😅
自分の指を噛ませてみたり…

やはり下の歯が前にでてる!って😢😢
もうこれは今後自然に治る可能性はないですか?


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 16:41:31
この年齢のお子さんは、臼歯部が未萌出なため、このようなかみあわせになることはしばしば見られることです。

これから臼歯部が生えてくれば、正常なかみあわせになる場合が多いでしょう。


とりあえずは虫歯のほうに気をつけてみてあげていただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-20 10:04:04
こんにちは。

お子さんの成長途中には普段気道が狭く呼吸をしにくい状態であれば、顎が前に出て呼吸をしやすくしている状態が続くこともあるでしょう。

臼歯萌出して乳歯咬合が完成し始めると受け口なのかどうかの判断がやっとついてきます。
この場合でも3歳であればまだまだ下顎の位置を誘導して育てることが可能なので、機能改善用の装置を使うだけで割と簡単に成長方向を修正することが可能ですから、小児歯科や小児の取り扱いに慣れている一般歯科でご相談ください。

3歳を超えるとだんだん治療がより難しくなってくるので、乳歯列の咬み合わせが出来上がってくることにはよく観察しておくことが大切でしょう。


お書きになられている歯の数と位置の状態では他に心配しなければいけないことがあるのですが、お写真ではその情報が間違っているように思いました。

ネットで判断することは出来ませんので、お悩みがあればお近くの小児歯科でご相談してみてください。




タイトル [写真あり] 1歳、受け口ではないかと心配
質問者 凪碧夢ママさん
地域 神奈川
年齢 18歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中