痛みが強く再根管治療を開始するまで時間を置くことになった

相談者: オーモーさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-20 21:18:29
以前奥歯の神経を取る処置を受けました。

それから5〜8年が経過した現在、その奥歯がかなり痛み歯医者を受診しました。
痛みの程度としては、噛み合わせるとかなりキーーーーンとした痛み、噛み合わせないようにしている状態でもずきんずきんと脈を打つような痛みです。

仕事や会話に集中できず、カロナール、ロキソニンを飲んでいても、脈打つ痛みがつきんつきん程度になるだけでそれ以外は変化なしで痛みが続いています。
現在は出来る時には頬を氷で冷やし、頬と歯周辺の歯茎を麻痺させ痛みを軽減しています。


歯医者を受診したところ、抗生剤を処方され、

「三日後くらいから痛みが引いてくるから、痛みが引いたら再根管治療をしよう」

とのことでした。


セカンドオピニオンした方がいいかと思うのですが、専門職のため仕事をなかなか休めず、しかし痛みも強いので、ここに相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 03:30:11
オーモーさん。

こんにちは。
歯の痛みが強く心配ですね。

セカンドオピニオンも大切ですが、伺った症状から根管治療をしっかり行っていく必要があり、そのためにはある程度の通院の回数と期間が必要になるはずです。

お仕事が休めないとのことですが、今は探せば日曜日、祝日も対応している歯科医院も見つかると思います。
負担なく通院できることも大切な要素になるのでお休みの日に通える歯科医院を探して、すでに抗生剤の処方をされていて可能な限り即日で処置を始めてほしい旨を事前に伝えて受診されてみてはいかかでしょうか。


ご参考になれば幸いです。
お大事にどうぞ。




タイトル 痛みが強く再根管治療を開始するまで時間を置くことになった
質問者 オーモーさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中