根管治療とクラウンについて

相談者: なな◎さん (26歳:女性)
投稿日時:2018-07-13 14:36:35
こんにちは。
よろしくお願い致します。

まず私の状況ですが、上2番両方が差し歯となっており、現在右の差し歯の治療のし直しをしています。
左の前歯の差し歯も根に影があるので再治療予定。。

下の奥歯も3本銀歯クラウンの差し歯があり、こちらも再治療予定です。。
左右6番、左7番です。

今回、上1番の両方も神経が死んでいると診断され、ショックで頭が真っ白です。。

おそらく以前ぶつけたのが原因かと思われます。
変色しているのでこちらも被せたほうがいいとのこと。。
一応レジンでつぎはぎだらけではありますが歯は残っています。
次回、前歯の根の治療を歯の裏側から行います。
見た目は変わらないそうです。

私が通院している歯医者は、保険内でニッケルチタンファイルで根の治療、ファイバーコアを入れて下さいました。
オールセラミッククラウンの値段は97,200円。
それを前歯4本に施すとなると40万弱なので、ただの事務員の私には金銭的に厳しいです。


質問です。

@上の前歯1番2本は、差し歯にせず残しておく方法がるのでしょうか?
長く保たせるためには差し歯にした方が長く保つのでしょうか?

A奥歯3本の治療の際、現在の歯医者で根の治療とコアは入れていただきたいのですが、金銭的な問題でクラウンのみは別の歯医者(自由診療専門のジルコニア35,000円程の歯医者さんを見つけました)へお願いすることは可能なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-07-13 15:04:49
>上の前歯1番2本は、差し歯にせず残しておく方法がるのでしょうか?

レジンで修復する方法も有ると思います、変色に関してはウォーキングブリーチ保険給付外)で対応できるかもしれません。
この場合レジンも保険給付外になります。



>長く保たせるためには差し歯にした方が長く保つのでしょうか?

関係無いと思います、ただ4本治療なので色は合わせやすいと思います。



奥歯3本の治療の際、現在の歯医者根の治療とコアは入れていただきたいのですが、金銭的な問題でクラウンのみは別の歯医者(自由診療専門のジルコニア35,000円程の歯医者さんを見つけました)へお願いすることは可能なのでしょうか?

可能かと言えば可能だと思いますがお勧め出来ません。
理由は最終的な責任の所在が曖昧な事。

もう一点は、ジルコニア35,000円が安すぎます、極端に安い物には気をつけた方が良いと思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな◎さん
返信日時:2018-07-19 10:01:22
細見先生
ご回答ありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありません。

ウォーキングブリーチを調べたところ、歯が割れる可能性があると出てきました。。
歯科医師さんと相談して、ウォーキングブリーチをしても大丈夫かどうか確認していきたいと思っております。

責任の所在は、歯医者さんへ相談しても曖昧になってしまうものでしょうか?

ジルコニア35,000はやはり安すぎるのですね。。
そこは20年ほどその値段でやっているとホームページに記載されていました。
値段だけで選んではいけないですよね。

質問ですが、奥歯はジルコニアが1番おすすめでしょうか?
セラミックでは割れてしまいますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 13:27:17
『高い!』と思われるのでしたら、治療しないのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なな◎さん
返信日時:2018-07-19 14:15:36
藤森先生
ご回答ありがとうございます。

奥歯は膿が出ているので治療した方がいいと診断を受けておりますので、治療せざるを得ないのです。。
どうせなら白くしたいと思い、お金がないなりに色々考えて質問いたしました。

前歯根の治療をしていただいたあと、どうすべきかじっくり考えようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-19 14:29:25
もっと安価で済む治療案を提示してもらってください。
尚、根管治療がきちんとされてれば、差し歯は将来、やり替えることも出来ます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 09:56:33
>質問ですが、奥歯ジルコニアが1番おすすめでしょうか?
セラミックでは割れてしまいますか?

個人的には奥歯のジルコニアはあまりお勧めはしません。
(硬すぎるので)


ご自身の歯(天然歯)を守りたいのか、クラウン(人工物)を守りたいのかによって答えは違ってくるとは思いますが…。

本来であれば高カラット金合金を勧めますが「色がどうしても…」と言う事であればニケイサンリチウム系のセラミックスが良いのではないでしょうか。

ただ、いずれにしても「力のコントロール」はしっかりされておかれたほうがよろしいかと思います。




タイトル 根管治療とクラウンについて
質問者 なな◎さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日