左下親知らず抜歯後の炎症、喉の痛みがあり口が開かない

相談者: mmmmmmmmmmmmさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-07-20 19:19:01
8日前に左下の親知らずを抜歯しました。

この時セフゾンという抗生物質2日分(1日3回1回1錠)、ボルタレンという痛み止め1回分を貰いました。
抜歯後30分は止血し激痛でしたが1時間後痛みもさほど無く食事をしました。
次の日消毒に行き特に問題ありませんでした。

抜歯2日後の朝、口があまり開かず食べれるが時間がかかるという感じでした。
痛みもありこの時から市販のロキソニンプレミアムを飲み始めました。

抜歯後3日目は全て食材を小さく切って食事をしました。
腫れも少しありました。

抜歯4日後からスープなど噛まないでいいものしか食べれなくなり夜中痛みがひどく5日後の早朝24時間やっている歯医者へ行きました。
この時口は少ししか開かない状況でした。

診て頂いた結果、上の親知らずが抜いた下の親知らず付近にあたり傷つけて膿んでいるとの事で少し上の親知らずを削ってもらいました。
痛み止めをもらいその日の夕方にかかりつけの歯医者へ行きました。
消毒をし帰宅しましたが、痛みがひどく痛み止めを飲んでも少ししか効かず辛かったです。

次の日歯医者へ行き、やはり上の親知らずがだいぶ傷つけてるとの事で上の親知らずを抜歯してもらいました。
上と下の親知らずの箇所に抗生物質を入れてもらい、セフゾンを追加で5日分(1回2錠飲むように言われました。)、痛み止めを3回分貰いました。
帰宅後、歯がガクガクするほどの激痛で一晩かなり辛かったです。

次の日、痛み止めを飲むと少し痛みは良くなりましたが喉が痛くなり喋れなくなりました。
消毒で歯医者へ行き、ボルタレンは強いので市販の痛み止めを飲むよう言われ、痛み止めは頂きませんでした。

そして今日はロキソニンプレミアムを朝飲み、痛みが先程また出てきたのでもう一度飲みました。

痛みはだいぶ良くなり腫れも少し引いた気がしますが、口が全然開きません。指1本入らないです。
口が開かない為食事はずっと固形物が入っていないスープのみです。

仕事は3日間休み、喉はイソジンでうがいをし、歯磨きはしっかりできないのでリステリンの優しいものでグチュグチュうがいをし安静にしてます。

少しづつ回復に向かっている気はするのですが、喉の痛みと口が開かないのが不安です。

抗生物質は今日で飲み終わります。
抗生物質は飲み終えた後でも効果は続きますでしょうか?
この症状は治りますでしょうか?

このまま口が開かなかったり他の感染症にならないか不安です。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-20 20:13:36
こんにちは。

抗生剤は飲み続ける必要があるので、なくなるようならば先生に処方してもらった方が良いかもしれませんね。
担当医がうっかりしていると困りますから、直接お尋ねになってください。

診断後にもう飲まなくて良いという事ならばそれで良いのでしょう。

暑くて健康な人でも体力が落ちがちになっているでしょうから、今は大変でしょうがしっかり補液や栄養をとって安静にしてください。

担当医にしっかり見てもらい必要な処置を受けてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mmmmmmmmmmmmさん
返信日時:2018-07-20 21:58:33
Dr.ふなちゃん様

ご回答ありがとうございます。
抗生物質ですが始めに2日分、少し空けて5日分飲んでおります。
飲みすぎはよくないとネットで見たのですが、先生が必要と言うのであれば飲んだ方が宜しいのでしょうか?

また口が開かないのですが、開かない時は無理に開けない方が宜しいんでしょうか?
それとも開ける練習をした方がいいのでしょうか?

このまま開かなかったらどうしようと不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 22:58:30
mmmmmmmmmmmmさんこんにちは。

腫れている原因が術後の感染の可能性があり、また、痛みも強いようですので感染している可能性がかなり高いですね。
通常は痛みと腫れは3日くらいがピークですから長いですね。

今回は、感染で抗生剤、痛みには痛み止めのお薬は飲んだほうが良い気がしますが、主治医に良く相談してくださいね。

暑いのでよく水分を取り、栄養も取らないと治りが悪いので可能な限り栄養を取ってくださいね。


お大事に。




タイトル 左下親知らず抜歯後の炎症、喉の痛みがあり口が開かない
質問者 mmmmmmmmmmmmさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日