抜髄する必要がある歯が次々と、転院したほうがいいか?

相談者: utakatanootoさん (44歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 09:38:53
はじめましてこんにちは。

2年と半年程同じ歯科医に通院しています。


他の歯の根幹治療に2年かかり、初期虫歯を放置され抜髄になってしまいました。

通院初期の時点で他に初期虫歯が2本あったのですが(左下5番、右上6番)先月、先々月と抜髄になりました。

右上6番は3回目の治療で普通にかぶせ物をしようとしていたので医師は初期虫歯と最後の最後まで思っていたようです。


左下5番は付け根の部分が虫歯になっていたため、何度も痛みを訴えたにもかかわらず知覚過敏ですと言われ放置されて手遅れになりました。

さらに通院をはじめたころ親知らずがあり、隣の右下6番が虫歯になっていました。
通院をはじめて半年たったころ右下6番に痛みが出てきたため、口腔外科の紹介状を書いていただき親知らずを抜歯したのですが、右下6番は抜髄になりました。



こんなに抜髄になるのは普通なのでしょうか。
短期間で右左両方抜髄してしまったため物が噛めない、一年以上放置されている右下6番の悪臭と痛みなど、日常生活に支障が出ています。

訴えても放置されていたため痛みがひどく、去年の10月から月の半分をロキソニンを飲む生活を送っています。


歯科医を変更する場合はカルテのコピーをお願いしても大丈夫でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 09:58:21
そうですね…

かかられている歯科医に不信感がおありであれば転院もアリかと思います。


>歯科医を変更する場合はカルテのコピーをお願いしても大丈夫でしょうか。

お願いしても良いようには思いますが、無くても問題はないように思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-21 15:47:13
こんにちは。

親知らずがあり、隣の右下6番が虫歯になっていました。
>通院をはじめて半年たったころ右下6番に痛みが出てきたため、口腔外科の紹介状を書いていただき親知らずを抜歯したのですが、右下6番は抜髄になりました。

親知らずは8番になるので隣の歯であれば7番になります。

予約が取れないとか、治療時間が非常にかかるが十分な治療時間が取れないという場合は、治療がいっこうに進まないということもあるでしょうから、しっかり治療時間を確保してもらえる歯科医院に転院されたほうがよい場合もありそうですね。

その場合は、カルテのコピーは特に不要で他の医院での初診扱いからの開始ということが可能です。


時間が掛かる治療の場合、しっかり治療時間をかけてもらえる歯科医院を選んでおかれるとよいように思います。
(患者数が多いのに歯科医が少ないという医院では治療に十分な時間をかけてもらうことは望めないと思います)




タイトル 抜髄する必要がある歯が次々と、転院したほうがいいか?
質問者 utakatanootoさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中