ブリッジ付近、咀嚼すると音がする

相談者: バナナれもんさん (47歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 12:35:46
こんにには。
はじめて、相談させていただきます。

少しまえから、右上の5,6,7番のブリッジ付近で、ものを噛むと、噛むたびに、ピシッと音がします。
痛みはありません。


ブリッジ付近の歯肉の状態は、スーパーフロス歯間ブラシで掃除を毎晩しているので、出血もなく、歯周病の症状はありません。

ただ、右上5番が、たまに、何もしていない時に少し痛んだり、噛んだときに、物が詰まるような感じがします(歯間ブラシをしても、なにも挟まっていない)。

歯科医院で今年の3月に上記の違和感で診察してもらい、レントゲンを撮ってもらいましたが、根の状態は異常なしと言われました。


食事の噛むたびに、ピシピシと音が聞こえるので、煩わしく、また、ブリッジの中の歯が、ヒビが入っていたらと、とても不安で仕方ありません。

歯を噛み合わせるだけでは、音はせず、物を噛むと音がします。
右顎の付け根から音がする気もしますが、5番から音がする気もします。


お忙しいところ、大変申し訳ありません。
ご回答をなにとぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 12:52:45
そうですね…

一番可能性として高いのは「5番のクラウンが外れている」ではないでしょうか。

歯医者さんで診てもらえればわかるように思います。
(可能であればマイクロスコープなど、強拡大で診てもらう)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナれもんさん
返信日時:2018-07-21 14:33:05
櫻井先生、ご回答をありがとうございます。

ブリッジの5番が外れているかもしれないとのこと、承知いたしました。

かかりつけ医に、マイクロスコープ拡大鏡は無いように思います。


その場合、ブリッジの土台の片方の5番が外れているというのは、どう判明するのでしょうか。

動揺は、あまり感じないのですが。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 15:12:48
7番側が外れているのかもしれないですね。

そう伝えて診てもらえば判るはずです。
拡大鏡等は必要ないと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-21 15:38:14
ブリッジの土台の片方の5番が外れているというのは、どう判明するのでしょうか。

それこそ「感じない程度の揺れ」もマイクロスコープがあるとはっきり見える事が多いのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バナナれもんさん
返信日時:2018-07-21 18:12:30
藤森先生、櫻井先生、ありがとうございます。

マイクロスコープとは、感じない揺れも発見することができるほどなのですね。
こちらは、千葉県の田舎なので、そのようなハイテク機器は、お目にかかったことがございません。。

来週の土曜日に、かかりつけ医に予約が入れてありますので、ブリッジが外れていないか、相談してみます。


ご丁寧な回答を、どうもありがとうございました。



タイトル ブリッジ付近、咀嚼すると音がする
質問者 バナナれもんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日