? 歯科治療内容に対して適切な請求明細なのか知りたい

歯科治療内容に対して適切な請求明細なのか知りたい

相談者: marico3さん (44歳:女性)
投稿日時:2018-07-23 00:51:53
銀歯の被せをしている歯が物を噛むときに痛みが走る旨相談したら、金属より強度は劣るがプラスチック?の方が痛みが起きにくいと思うと言われ、また保険で出来るとの事だったので付け替えて貰う事になりました。


《実際受けた治療は以下の通りです。
下記以外の事は一切何もされていません》

・硬いガム状の物を噛んで噛み合わせを採取
・銀の被せを除去(根元の土台?はついたままで被せを外しただけです)
・上下の歯の型取り


《これに対して請求内容は以下の通りです》/点

再診料 45
明細書発行体制等加算 1
歯科疾患管理料 100
文書提供加算(歯科疾患管理) 10
歯科衛生実地指導料(1) 80
支台築造(その他)台臼歯 159
失活歯歯冠形成(CAD/CAM冠) 636
印象採得(CAD/CAM冠) 64
咬合採得(BT)(冠) 10

合計 1,113点
負担額 3,340円
《領収金額 4,180円》

となっておりますが、こちらは治療に対して本当に適切な請求でしょうか?

ちなみに今回2回目で、1回目は詰め物が外れた治療をし、その時に銀歯の痛みを相談し、今回の治療を施す事になりました。

また、初回に歯磨き指導等の治療外で点数加算されるものは一切お断りする旨、またその他の治療外での加算されるものは事前に必ず声をかけて頂きたいと伝え、了承頂いてます。

今回特にもやもやを感じているのが歯科疾患管理料、文書提供加算(歯科疾患管理)、支台築造(その他)台臼歯が正当な請求なのか、また負担額と領収金額の相違に対して一切備考等の記載がない点です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 11:31:02
こんにちは。

実際の処置内容と請求について差があるように疑問をお感じであれば、実際に処置を行った歯科医院にお問い合わせいただくことが必要かと思います。

>初回に歯磨き指導等の治療外で点数加算されるものは一切お断りする旨、またその他の治療外での加算されるものは事前に必ず声をかけて頂きたいと伝え、了承頂いてます。

ということであれば、説明をしっかり行ってくれるでしょう。

虫歯の治療や歯冠修復のやり変えを行う際は、術野が綺麗でなければきちんとした治療はできませんから、通常であれば歯科衛生士が治療前にお口の清掃と指導を行うのをルーティーンにしている歯科医院で、月替わりに保険請求をするとセットでつくようにパソコン上に組み込まれているのかもしれません。

特殊な希望を自己都合でされているのを、上手く反映できていない形で請求されているのかもしれません。

保険治療では、患者さんを医院側の都合から受診をお断りすることは出来ませんが、ルーティーンワークから外れたことを希望された場合、反映漏れが生じる場合があるでしょうから、疑問を感じられた場合は直接歯科医院側に問い合わせたり、お伝えになっておくほうがよいかもしれませんね。

歯科医院側には常に感謝の気持ちを伝えておかれると、そういう手間掛けが通りやすいかもしれませんね。

色々とご希望されることが多い場合は、歯科医院側にはルーティーンワークで行うことが普通になっている保険治療でありながら、特殊なご希望に沿う形で変更事項が多くなるので、別途負担になっているでしょうから、よい関係を維持されるようにお問い合わせされる際の言葉だけは丁寧にされておくとよいように思います。

例えがわかりにくいかもしれませんが、荒地のままで家を建ててくれと無理を言っているようなものになっているのを行おうとしているので、請求が通常と異なるのに反映漏れがあった可能性があるように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 12:13:33
>今回特にもやもやを感じているのが
>歯科疾患管理料

管理料ですから個人的には算定されても仕方ないと思います。

>文書提供加算(歯科疾患管理)

文書が無ければいけないと思います。

>支台築造(その他)台臼歯

レジンを使ってなければならないと思います。
ただされたかどうかはその場をみていないので、確実にしていないとは言えません。

>負担額と領収金額の相違に対して一切備考等の記載がない点です。

前回の処置時にカルテ記載の間違いがあり、訂正したところ未収金が発生したため、上乗せされるとうこういう表記になることはあると思います。

しかしながら現物の領収書をみたわけではないので、きちんと確認されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marico3さん
返信日時:2018-07-28 15:53:06
Drふなちゃん先生
御回答有難うございます。

先生は私にあまり良い印象を持たれていない様ですが、実は以前他の歯科医にかかった際、問診票に治療希望項目があり最低限の治療を希望するにチェックを入れたにもかかわらず、よくわからない治療外の指導を沢山されました。

当時はよくわからずされるがままに治療を受けた所、ちょこっと詰め物をしただけで6〜7千円請求された事があり、明細を確認した所、歯科衛生指導等の治療外と思われる加算が大半で、それ以来歯医者の請求がトラウマになり、かなり警戒しての上記希望ではありました。
言葉が足りませんでしたね…

他の質問に、歯科衛生実地指導料1はきちんとなされていなければ請求される筈はないとの回答を多く見受けましたので、今回の私の状況にも当てはまるかと思い質問致しました。

請求が自動でなされる事もあるのですね、そんな事があるとは思っていなかったので、次回医院に問い合わせしてみます。

勿論丁寧に問い合わせるつもりです。
有難うございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marico3さん
返信日時:2018-07-28 15:57:49
柴田先生
回答有難うございます。

>支台築造(その他)大臼歯

治療は特に何かをされた事は無く、ただただ被せの銀歯を外しただけです。
この場合は加算されるものではないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-28 17:59:32
>この場合は加算されるものではないのでしょうか?

質問内容からは算定は難しいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marico3さん
返信日時:2018-07-28 18:03:45
柴田先生
回答有難うございます。

被せを外しただけで支台を何かしらされた感じも全く無かった為、疑問に感じていました。
こちらも併せて医院に問い合わせてみたいと思います。



タイトル 歯科治療内容に対して適切な請求明細なのか知りたい
質問者 marico3さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日