? 左上7番の虫歯治療、不安で意識すればするほど痛む気がする

左上7番の虫歯治療、不安で意識すればするほど痛む気がする

相談者: キンクマさん (21歳:女性)
投稿日時:2018-07-25 19:54:53
こんばんは。

23日に受診し、左上7番を虫歯のため治療中です。
今は仮の詰め物が入っています。

治療後、痛んだので再診。
神経ギリギリまで削ったため、痛みが出る可能性があった。
授乳中のため、カロナール処方。
これで1日程度で治ればいいが、治らなかった場合神経を取るしかないと言われました。

処方された後一度服用し痛みは収まりました。
しかし、かなりの不安症で治療した歯の方を意識すればするほど、何だか痛む気がして、自分で確認して見ると、治療した歯ではなく、その横の生えてきた親知らず歯茎が痛んでいました。
今思うと、治療当日も歯ではなく歯茎が痛んでいた気がします。

そして昨日は何事も無く過ごし、今日心配だった為再診。
風を当てたり、トントンしたり、触ったりチェックしてもらいましたが、痛みはなく、先生は神経はこんなに早くに死なないし、神経までいっていたら今も痛むはずだ。と言ってくださいました。
30日に詰め物をします。

ちなみに、親知らずの方の歯茎が少し腫れていたため消毒してくれて、授乳中もあるし今すぐの抜歯は進めないという意見でした。

帰宅したのですが、本当に痛まなかったか?や、気にするあまりに全く関係ない歯まで痛むような気がして困っています。
顎関節症のため、顎も痛み出してきました。

特に何も意識しなければ痛むこともなく、食事や飲み物も大丈夫です。
しかし、不安なため、治療した方ではゆっくりゆっくり噛んでいます。

神経までいったことがないので、わからないのですが、もし神経を取らなければいけないような歯だった場合もっと痛んでいますか?
気にしすぎでしょうか?

忙しい所申し訳ございませんが、ご意見をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-26 00:31:05
こんにちは。

お書きになっている内容からは大丈夫そつですが、丁寧な先生のようですからしっかり診てもらい、治療をすませて左右両側で咬めるようになるとよいですね。

それまではお大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キンクマさん
返信日時:2018-07-30 07:02:58
ありがとうございました!



タイトル 左上7番の虫歯治療、不安で意識すればするほど痛む気がする
質問者 キンクマさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日