飲食店で異物を噛み前歯にクラック。証拠、医学的根拠を求められている

相談者: n.sassyさん (40歳:男性)
投稿日時:2018-07-15 20:28:34
右下1クラック(歯冠から歯頚部にかけてクラック)と先生に診断書も書いてもらったのですが、それだけのコメントでは足りない、証拠写真も添付しないと治療に応じないと言われ、困っています。

先生はお忙しいようで、これ以上協力は出来ないみたいで、こちらでご相談させて頂きました。


この状態がどうゆう状態でどうゆう治療が必要かのお知恵と、またそれら治療をして頂ける医院様を探しております。

またCTなどにはなかなか写らないとあり、提出出来ても破折してないじゃないかと相手にされない気がして、心配しています。


大変恐縮ですが、専門家様のお知恵を拝借出来たらと藁にもすがる思いです。
なお当方8020運動に積極的に参加し、2〜3ヶ月の定期健診を長い年月続けております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-15 21:14:10
過去の口腔内写真と比較してその間にクラックが入ったことは立証できるかもしれませんが、食事によってクラックが入ったかどうかは歯科医には判断できないと思います。

写真を撮影して添付することはできると思います。


クラックの治療は

経過観察
レジン充填
ラミネートベニア
クラウン
などがあると思います。

また抜髄矯正意図的再植抜歯などもあり得ると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: n.sassyさん
返信日時:2018-07-15 21:54:45
ご回答大変ありがとうございました。

写真の添付が可能とお聞きし、少し安心しました。
今通っている歯医者様では院内マニュアルで、電子カルテより、外部ストレージにデータ移行することが、規定上出来ないようですので、他の歯医者様にお願いしてみます。

歯が痛くてしょうがないので、お知恵いただいたような治療法を参考にさせて頂き、治療しようと思います。


名古屋は大好きで、出張で行くとき楽しみなのですが、小生 東京在住で先生の医院へ通院出来ないのが残念ですが、
この御恩は胸に刻み、生涯歯を保てるよう精進していく所存です。
本当にありがとうございました。



タイトル 飲食店で異物を噛み前歯にクラック。証拠、医学的根拠を求められている
質問者 n.sassyさん
地域 東京23区
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中