初めて行った歯科で滅菌バックの封がされていなかった

相談者: まじかるさん (25歳:女性)
投稿日時:2018-07-21 22:35:51
質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。


先日新しい歯科に行った時の事ですが、そちらはホームページで感染予防、滅菌に力を入れている歯科と書いてあり、信頼し行く事に決めました。

そちらではクラスBの滅菌の物を使用していると写真が載ってありました。
基本セットなどは全て個別パックし、使用する直前まで外気に触れる事のないようにしていると書いてあり、滅菌バックに入って封がしてある写真が載ってありました。


ところが、診療台に座ると、器具を置くトレーには水滴が大きくついていました。
基本セットは滅菌バックに入っていましたが、そちらは封がされていなく、折り曲げてあるだけの物で、滅菌バックはしわしわで少し気になりましたが、言えずにそのままでした。
滅菌バックを使い回しているのかな?と思ってしまいました。

その日は歯茎の検査をし、チクチクととんがっている器具を使っておりました。
出血も結構ありましたので、もしその器具が滅菌されていなかったらと不安な毎日を過ごしております。


滅菌バックの封を閉じずに、オートクレープする所もあるのでしょうか?
もし器具を滅菌していなかった場合、HIV、B型肝炎、C型肝炎などにかかっている可能性はあるのでしょうか?


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 10:59:17
>滅菌バックの封を閉じずに、オートクレープする所もあるのでしょうか?

そんなのないでしょう。

>器具を滅菌していなかった場合、HIV、B型肝炎、C型肝炎などにかかっている可能性はあるのでしょうか?

低いと思います、先ず歯科医院でどうなっていたのか尋ねてみて心配なら内科で検査してもらったほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まじかるさん
返信日時:2018-07-22 11:19:30
山田先生、お返事ありがとうございます。

歯科に滅菌対策はどうなっているのか聞いてみたいと思います。



タイトル 初めて行った歯科で滅菌バックの封がされていなかった
質問者 まじかるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日