首あたりからチリチリ音が聞こえ歯痛が起きる

相談者: まりあらいひさん (40歳:女性)
投稿日時:2018-07-22 16:24:43
急にいきなり歯痛がやってきます。
左上奥あたりに痛みがあり、ひどい場合は、目や顎あたりまで痛みが広まります。

痛みが収まったときは、何もなかったかのような感じになります。
そして、また急に痛みがはじまります。
この繰り返しです。


はじめの予兆として、左の首あたりからチリチリという音が聞こえてきて、左上の奥あたりの歯がアルミホイルを噛んだみたいに、ビリビリと電気が走るかのように違和感が出ます。

そして徐々に痛みが大きくなります。

歯科医院に行ってきたところ、虫歯はなく、歯茎が弱っているということで、色々と処置してもらいました。痛み止めや化膿どめなどのお薬もいただきました。


親知らずを抜いたほうがいいかもねともいわれました。


今のところ、痛みの発作はおこってませんが、これは一体何が原因なのか気になります。


今でもこうやって文を書いてるあいだも、チリチリという音が左首あたりから、時折聞こえます。


歯や歯茎が弱っている原因なのでしょうか。

以前から、冷たいものや熱いものをたべると、歯がジンジンするので、避けてます。アイスクリームや熱いゴハンは苦手です。

また、痛む歯に面した下の歯は、セラミックになってて、噛み合わせがたまに悪いときには、歯茎がポンポンに腫れることがあります。


3年前に、左下の親知らず手前にある歯を抜いて、親知らずを抜かずにそのまま空洞にしてあるのも、原因のひとつになってるのかなとも考えます。


昔から頭痛持ちですし、左だけしか頭痛が起きないので、からだの左側になんらかしらの原因があるのかもと最近では思います。今までは無視しつづけてきましたが。


ぜひ、考えられることや、こうしたらいいなどアドバイスがあれば教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-07-22 19:55:57
むし歯が無い』としたら、神経内科を受診され、その痛みの前の予兆のことをお話されてみてください。

もしかすると診断がつくかもしれないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあらいひさん
返信日時:2018-07-23 02:47:29
藤森先生ありがとうございます。


月に一度、脳神経の病院に通ってます。
偏頭痛のために。

かかりつけの先生に一度相談してみます。


しかし、今日もさっきから激しい痛みに襲われ、何も手つかずでずっと横になってました。

歯科医院からもらった薬を飲みましたが全然効かず
、、、。・(つд`。)・。

早くこの痛みをなくしたいです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-23 11:06:26
右利きですか?左利きですか?

姿勢によって痛みの発症に影響がないかどうか少し気にされてみるとよいかもしれませんね。

非歯原性歯痛というものもありますから、歯が原因なのか?そうでないのか?について丁寧に診察してもらう必要があるかもしれませんね。


>、噛み合わせがたまに悪いときには、歯茎がポンポンに腫れることがあります。

噛み合わせがたまに悪いときがあるのですか?
歯茎がポンポンに腫れるということであれば、歯根破折が疑われるかもしれませんね。

また噛みあわせが不安定なのであれば歯並びが悪いことも想像します。
顎関節の位置はどうでしょう?
左右差があるのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 16:54:58
そうでしたか?

私も片頭痛を疑いました。
特に、その治療を得意とするような病院がわかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあらいひさん
返信日時:2018-07-23 18:29:31
藤森先生ありがとうございます!

はい!まだ病院には行けてませんが、はやくこの痛みから解放されたいです。
ひどい激痛は、今はしませんがずっとズキズキします。
もらったインテバンはまったく効かず、市販のクスリのほうがよっぽど効きます。

インテバンは強い薬だと言われましたが、昨日2錠のんでもまったく痛みがひかず、ナロンエースを飲んだら少し落ち着きました。


今日も夜からあの痛みが来るんじゃないかとドキドキしてます。
様子をみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあらいひさん
返信日時:2018-07-23 18:46:38
ふなちゃん先生こんにちは。ありがとうございます。


わたしは、右利きです。

左下の親知らずがうごき、わたしの親知らずの歯は、横になったまま、縦に生えておらず、抜きにくいからそのままにしてありましたが、手前の歯が虫歯になり3年前に抜歯しました。
親知らずはそのままにしてあります。

また、抜歯した歯の手前の歯は、セラミックでその歯がなんらかしら調子が悪くなると、その歯を支える歯茎がポンポンに腫れます。ブラッシングしたり、フロスしたりすれば治ります。


右両方とも親知らずは抜いてありますが、左両方とも親知らずは抜いてません。
歯並びは良いほうですが、ふなちゃん先生がおっしゃる通り、今ひどい痛みのある左上奥の歯並びはひどいです(>_<)

顎関節の位置が悪かったり、セラミックを入れた歯をもう一度かかりつけの先生に見てもらったほうがいいですか。



隙間があり、その隙間らへんからチリチリ痛みが来ています。
今も違和感があり、あさってから、勉強合宿がはじまりますが、激痛が来るんじゃないかと不安です。

急に、電気が走ったかのような痛み(予兆)からはじまります。


夜に激しい痛みが来るので、正直こわいです(×_×)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 19:04:01
『夜に激しい痛みが来る』ことは重要な情報です。

脳神経外科で伝えられましたか?

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-07-23 21:16:14
西山です

>夜に激しい痛みが来る
>急にいきなり歯痛がやってきます。左上奥あたりに痛みがあり、ひどい場合は、目や顎あたりまで痛みが広まります

可能性の候補として,群発頭痛が挙げられるかもしれません.
ただ,同じ側に炎症の可能性がある歯があるのであれば,そちらの処置も当然必要となりますが.

インテバン(インドメタシン)が効かないという情報は,ある種の頭痛の可能性が低いという情報になりますので,重要かもしれません.


片頭痛とは明らかに異なる症状が出現してきたとしたら,頭蓋内疾患に可能性について精査しておいた方が良いかもしれません.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあらいひさん
返信日時:2018-07-24 01:48:56
西山先生ありがとうございます。こんばんは。


じつは、藤森先生とふなちゃん先生に返信を送ったあとも変わらずズキンズキン痛いので、ナロンエース2錠のみました。

ナロンエースも効かなくなってます。
歯科医院の先生からいただいた化膿どめはちゃんと飲んでますが、インテバンは効かなかったのでそれから飲んでません。


頭痛持ちなので、いつも定期的に通っている神経内科の先生からは、ブルフェンとゾーミッグを処方されてます。
頭痛の状態によって、飲みわけてます。

歯痛でブルフェンを飲むことは今のところしてませんが、ついつい検索してしまい、歯痛にもブルフェンは効くんだったら、飲もうかなと考えてます。


次の歯科医院は、水曜なので、正直水曜までこんな状態は耐えれないですが、我慢も必要だと言い聞かせて、25日からはじまる勉強合宿は遅れて行くことにしました。

昨日は、激痛がひどく歯茎を包丁で切られるような感覚でしたが、今は抜歯しあ後の痛みとにています。
ひょっとしたら、虫歯があるんじゃないかと思うような歯痛に似てます。


痛い歯は奥歯のどこかはあいまいなのですが、歯と歯に隙間があり、どうやらそこから痛みが感じるみたいです。


やはり、水曜まで不安です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりあらいひさん
返信日時:2018-07-24 04:20:07
藤森先生、ありがとうございます。


定期的に通っている脳神経外科には、まだ何も伝えてません。
先週火曜が通院日だったので、そのときに歯痛はなかったので、いつもいただくお薬と頭痛のことしか伝えませんでした。

水曜に歯科医院に午前中行くことになってるので、歯科医院の先生に今の状況と今後のことを話し合ってから、必要ならば通っている脳神経外科の先生のところに午後から行ってみようかなと思います。


親身に色々と答えてくださり大変力強いお守りのように感じております。
こういう場があってくれて、本当にありがたいです。



タイトル 首あたりからチリチリ音が聞こえ歯痛が起きる
質問者 まりあらいひさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日